家庭菜園、少しずつですが、進んでいます。
IMG_5553


トウモロコシ(一番左、三列)
IMG_5554

4月22日に植えたトウモロコシ、畝の上にいくつか芽が出ているようなのですが、
(写真では見えない・・・)雑草かもしれないので、とりあえず様子見・・・。

イチゴ(トウモロコシ隣、四列)
IMG_5555

これも写真ではあまりわかりませんが、お花が次々と咲いています。
一番左の列はあまり生育が良くなく、枯れかけているような・・・。
まぁ右のほうからより元気そうな苗を植えていっているので、しょうがないのかも・・

スナックエンドウ
IMG_5556

5月1日にスナックエンドウ を間引き。間引きした分もきれいな苗だったので、
隣の列(一番右)に植え替えて、全部で3列に。
しかし、間引きって難しいですね。この前70%くらいの発芽率と書きましたが、
重なっていてよく見えなかったようで、昨日間引いてみたら、ほぼ100%の
発芽率でした。4粒ずつ植えていたので、2本を取り除かなければならないのですが、
密集しているので、2本だけ引っこ抜くのは至難の技。しょうがないので、
最終的には4本全部を掘り起こしましたが、これでいいのか・・・。
間引いた分で根が途中で切れてしまったものは処分しました。

枝豆(一番右、2列)
IMG_5557

畝がぐちゃぐちゃで良くわかりませんが、
これも5月1日に種を蒔きました。
スナックエンドウ の間引きが大変だったので、
こちらは一箇所につき、2粒ずつ種まきをしました。
ちゃんと芽がでると良いのですが!

チャイブ
IMG_5558

これは2、3年くらい前に植えて、それ以来
毎年勝手に生えてくるのですが、少し前に
大豊作だったのが、今年はもう蕾がつき始めてしまいました。
(こうなってくると固くなって、食べられない)
薄い紫のお花はとても可愛いのですが、
チャイブ、便利だったのに残念・・・。

実はイチゴの左から2列目の一番手前にちょっとだけ植え替えているのですが、
これは先っぽが黄色くなって、生育状態があまり良くなさそう・・・。
その割には、一つ蕾もついてきているし、今後どうなるか・・・。

そして今一番元気なのが、
このプランターのイチゴたち。
IMG_5559

IMG_5560

これを見て、『って大事。』と痛感しました。
これは「もうあとは植えるだけ!」みたいな園芸店に売っている
フカフカの土を入れて、さらにオーガニック肥料も加えて育てているのですが、
畑のイチゴとは違いが歴然。葉っぱの大きさも全然違う!
畑の方は、同じ肥料は加えているけれど、
土はもともとある土なので、家庭菜園も今年で何回めかなので、
かなり痩せてきてしまっているのでしょうね。
来年はこのフカフカの土を畑の方にも混ぜてみたいと思います。
それと、直植えの畑の方は、相変わらず石がゴロゴロしているのも敗因かもしれません。

後、オクラの種がまだなのですが、
どこに植えようか・・・。オクラって、
木みたいになってしまうんですよね。
そして他のものと近くに植えて、実がなっているのがあまりよく見えないと、
すぐに固くなってしまい、食べごろ時期を逃してしまうのです。
他のものとはちょっと離して植えたほうがいいのかもしれません。

それから、ハーブ系がまだなので、
(日本の紫蘇はどこかに植えたはずなのですが、毎年よく育たない・・・。
小さいまま成長が止まったり、雑草と混じってわけわからなくなってしまったり。)
これは近々、苗を買ってきて植えたいと思います。
料理によく使う、ローズマリー、セージ、イタリアンパセリ、バジル
あたりは植えようと思っていますが、今年はタイムも植えてみようかな。
最近レシピを見ていて、「あ、タイムがない。」ということが
何回かあったので。

昨日の猫。
昨日はメーデーで夫も家にいて、
甘えたり、外で近所をスパイ?したりしていたので、
かなりお疲れで、夕方ごろはソファーで寝入っていました。
IMG_5561




応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング