週末に少し食欲と以前のような元気を
取り戻したように見えたのですが、昨日くらいから
また食欲がありません。
フォルテコール とビタミン剤をちゅーる に混ぜて一緒にあげると、
なんとなくグッタリしているような気がするので、
ここ何日かは

朝・・・フォルテコール
夜・・・ビタミン剤

という風に分けてあげています。
ビタミン剤の方は薬ではなく、いわゆるサプリメントだと
思うのですが、薬とサプリメントにも食べあわせ?が悪い
とかがあるのでしょうか・・・。
獣医の先生からは特に一緒にあげてはいけませんとかの注意は
なかったのですが・・・。

昨日は人間の夕食が海老だったので、エビが大好きな
我が家の猫は匂いにつられてやって来て、食べたそうにしていましたが、
あげることができないので、本猫のご飯(療法食)の方に誘導するも、
それには見向きもせずに行ってしまいました。

お腹は空いているけれど、療法食が嫌だから食べないのか、
本当に食欲が落ちているのかもよくわからないような状態です。

今まで我が家の猫が試した猫用腎臓療法食
IMG_5582


◯ロイヤルカナン
初回の食いつきはよし。2回目も。それ以降は飽きた模様。

◯ヒルズ
初回の食いつきはよし。2回目以降はほんの少し食べるのみ。

◯Vet Life
初回は数粒食べる。それ以降はほとんど食べず。
口に合わない模様。
粒が小さく、飲み込んでいるような感じなのでそれも嫌なのかも?

◯アニモンダ
初回、2回目とも食いつきはよし。
粒が大きめで、カリカリと食感が良さそう。
ただし量は食べられず。

◯ヒルズ(ウエットフード)ビーフ味、サーモン味
(一袋を何回かに分けてあげています。)

ビーフ味・・・
療法食が始まって以来、初めての
ウエットフードだったからか、食いつきはよし。
最初にスープ部分を全部舐めてしまった。
2回目くらいまで、美味しそうに食べていたが、3回目以降は
飽きた模様。

サーモン味・・・
初回はスープは舐めるも、ビーフの時ほどではなく、
大方舐めて、若干残す。具は全く食べず。

というわけで、全く食べてくれないということはないのですが、
食べてくれる量は大変少なく、苦戦しています。
まだあと何種類か買い置きがあるので
それに望みをつないでいますが、どうでしょう??
とりあえずいろんな療法食を試して、それでもダメだったら、
何か手作りのものやシニア用フードを療法食の上にトッピングするという
ことも考えなければいけなくなるかもしれません。暑い夏がくる前に、
なんとか食べられるものを見つけて、体力をつけておきたい
ところなのですが・・・。

『エビ入りのおいしい腎臓療法食はにゃいのかね?』
IMG_5331

今年の3月頃の写真。食欲はないのですが、外見は今とあまり変わっていないかな?


応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング