我が家の猫が慢性腎不全と診断されてから、
食欲がなく、食べた、食べないで一喜一憂する日々が続いていますが、
同じ症状を持つ飼い主さんのブログや、いろんな情報を載せてくれている
サイトを見て励まされています。

その一方で、人間の食欲はあり、食べていますので、
その記録を・・・。

日曜日・イタリアンハンバーグごはん


【昼】ハンバーグ、野菜のロースト
IMG_5544

ハンバーグの中にサルシッチャやパルミジャーノがたくさんん入った
イタリア風ポルペッテ(肉団子)です。(平たくしたので、上ではハンバーグと書きましたが・・・)
イタリアン肉料理の中で、私の好きなものの一つです。
それにしても、グリーンアスパラって、一番インスタ映えする野菜じゃないですかね。
(丸ごと調理した場合。)私は料理の腕も盛り付けも色々ツッコミどころがある
レベルなのですが、これを載せただけで、可愛い一皿になる気がします。

【夜】カレーピラフ、ミニトマトとピクルス
久々にカレーピラフを作りました。たまに食べると、おいしいですね〜。
fullsizeoutput_172



月曜日・久々にあの郷土料理を作る


ホワイトアスパラのハム巻き、サラダ、ひよこ豆のファリナータ
IMG_5547


薄焼き卵みたいに見えるのが、ひよこ豆のファリナータです。(ジェノバの郷土料理)
IMG_5548

ジェノバ以外にも、これを揚げたものをパニーニの具にした
シチリア(だったかな?)のストリートフードやイタリア中部にも似たようなものが
あると聞いたので、イタリア旅行で見つけたら、ぜひ食べて見てください。
かなりオリーブオイルが入っているので、決してヘルシーとは言えませんが、
好きなものの一つです。


火曜日・この日は祝日


【昼】鯖缶とルッコラのトマトソースパスタ、ファリナータの残り
fullsizeoutput_176

これは平日一人のお昼ごはんの時にもよく作るパスタです。
(パスタがスペルト小麦の全粒粉パスタなので、色があんまり綺麗ではありませんが・・・)
簡単でおいしいので、皆さんもぜひ!

【夜】ピッツァ
これは見ての通りですね・・・。
IMG_5563



水曜日・七面鳥のピッツァ職人風、アスパラ、ジャガイモ


IMG_5565

前日にピッツァのために開けたトマトピューレを使い切りたくて、
ピッツァ職人風にしました。トマトソースはもうちょっとあったほうが美味しいのですが、
あんまり残っていなかったので、こんな風になりました。


木曜日はピッツァの残りだったので写真はなし。


金曜日・この日は楽チンごはん


イタリアンハンバーグの残り(冷凍しておいた)、サラダ、パン
IMG_5573

このハンバーグ、日曜日はオーブンで焼いていますが、
この日は冷蔵庫の中で解凍しておいて、フライパンで焼きました。
プレッツェルは私はあまり好きではないので、夫用です。(夫は好物)
ドイツではプレッツェルに具を挟んだパニーニ等も見たことがありますが、
かなり国民に愛されているパンなのですかね・・・。あまり良さがわからない・・・。



今週の総括


今週もいろいろ楽をしています。
私はマメではないので、作り置きとかはなかなかできていないのですが、
最近ではハンバーグなど冷凍できるものは、倍量を作って、
冷凍したり・・・ということをなるべく心がけています。