先週写真を撮っておきながら、まだ記事にしていなかった
家庭菜園の様子について記しておきたいと思います。

先々週の金曜日、メルカート(わが町に週一でやってくる青空市場)で
少し苗を購入しました。
IMG_5591

左上から
タイムローズマリー猫草
下段は
きゅうりバジル

家に帰って、何かが足りないと思ったら、
セージを買い忘れていました・・・。
イタリアンパセリは覚えていたけれど、この日は
割と遅い時間に行ったせいか、売り切れ。
この2種類に関しては、青空市場でなくても割と
どこでも手に入るので、見つけたら買いたいと思います。

タイムに関しては、
普通のものと、レモン風味のタイムがありますが、どちらにしますか?」
と聞かれたのですが、どちらがいいのかよくわからなかったため、
無難に普通の方にしてみました。
料理にはどちらがいいのでしょう?
メニューによるのかな?

きゅうりは、こちらで一般的な太くてタネが多く、水っぽいあまり美味しくない
きゅうりではなく、日本風の細長いきゅうりの苗が売っていたので、買いました!
こちらでは『中国のきゅうり』という名前で売られています。
中国でもあの細長いきゅうりが主流なのかな?

そしてこちらが先週の水曜日(5月16日)の家庭菜園の様子

プランターのいちごは花が終わりかけ、実がつき始めています。
IMG_5596


紫陽花は蕾ができているので、もうすぐ花が咲くかな?
IMG_5597


一番上の紫の花が咲いているのがチャイブ、その下がローズマリー、そしてタイムです。
IMG_5598

右側の列は余ったバジルの苗を直植えにしてみました。(鉢植えもあり)

左の大きな葉っぱがきゅうり、その右3列がトウモロコシです。
IMG_5599


右3列がイチゴ。直植えの方も実がつき始めています。
IMG_5600


そしてこの棒が立っているところが、スナックエンドウ 。
IMG_5601

でもちゃんと棒に絡みつかないので、ネットを張った方がいいのかも。

棒の横の一列はスナックエンドウ ですが、家にあった棒が足りなかったので、
そのまま。早急になんとかしなくては。その横2列は枝豆です。
写真ではあまりよく見えないのですが、芽が出ています。
IMG_5602



今年の春はとにかく雨が多く、
かれこれ1ヶ月以上、毎日のように雨が降っています。
水やりをしなくていいのは、楽なんですが、
太陽の光が足りなくて、植物に悪い影響が出るのでは・・・とちょっと心配。
私が住んでいるところは梅雨や雨季というものはないのですが、
そういうのがある場所でも植物はちゃんと育っているし、
大丈夫なのかな??畑が若干苔むしてきているのが気になりますが・・・。



応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング