前回の記事より少し間が空いてしまいましたが、
昨日あたりから元気になってきたので、また今まで通りブログを更新していきたいと
思います。

今日はとりあえず、たまっていた晩御飯の写真を・・・。

我が家で鮭料理と言えば・・・


鮭のちゃんちゃん焼き、ごはん
fullsizeoutput_17f

最近鮭を和風に調理するとしたら、断然お気に入りなのが、このちゃんちゃん焼き。
野菜もたくさんとれるし、全部まとめてフライパンで調理できるところが良いです。
そして、何よりも美味しい。
私は味噌バターとか、醤油バターというのがそこまで好きではないので、
味付けは味噌とお酒だけです。なので本場のものとはちょっと違うかもしれないですが・・・。


全てオーブンに放り込むだけのかんたん料理


チキン、野菜のオーブン焼き
fullsizeoutput_17e

この手の料理、大好きです。
とにかく楽だし、美味しいし・・・。時短料理ではないけれど、
手のかからなさではかなり上位に入ると思います。
チキンには新しくタイムで味付けをして見ました。


そろそろ季節が終わりなので・・・


白アスパラのハム巻き(マヨネーズいり)、ゆで卵、オリーブ、パン
fullsizeoutput_17b

この日もアスパラと卵を茹でただけというかんたん料理。
ただホワイトアスパラは皮をむかなければならないので、以外と下準備に手がかかります。
でもこの美味しさは、それだけの価値がありますね。


ひと月に一回は必ず登場しているメニュー


バターチキンカレー、サラダ
fullsizeoutput_17a

これも何十回となく登場しているので説明不要ですが、やはりこのカレーには日本風のご飯より、
バスマティライスがあいますね〜。


これも我が家ではよく食卓にのぼるメニュー


豚の生姜焼き、フリッジテッレの炒め物、じゃがいも
fullsizeoutput_17c

これは22日の夕食だったので、愛猫も写っていますね。
こういうのを見ると、ホロっとしますが、それでも数日前に比べると
だいぶ気分が良くなってきました。


フリッジテッレをいつもとは少し違う風に


フリッジテッレとミニトマトの炒め物、パン、チーズ、ツナマヨネギ
fullsizeoutput_184

フリッジテッレは日本でいうと、シシトウとか万願寺とうがらしに近いものだと思いますが、
お料理サイトを見ていて良さそうだと思ったミニトマトと炒める方法で調理をしました。
これもなかなか美味しいです。
チーズは右の黄色いのがエメンタール、真ん中のカップに入っているのがヤギのリコッタチーズです。
牛のリコッタはさっぱりしたチーズなのですが、ヤギはミルクもそうですが、脂肪分が高いせいか
リコッタもかなりこってりした感じでした。リコッタというよりは、マスカルポーネに近いような
感じ・・・。


まとめ


いつもブログに載せる写真はiPadで撮っていて、それがクラウドでブログを書くときに使っているパソコンにも反映されるので、写真があまりにも暗いときなどは、載せる前に明るさを調整したり・・・という修正をしたことは今までもあったのですが・・・。

今回写真編集機能の中の、『フィルタ』という項目で、自動で白黒になったりしている機能を見つけ、
その中の『ビビッド』というのを選んでみました。

なんだかいつもの家ごはんが格段とおしゃれに見えるような気がするのですが、気のせいかな??


ここ最近、更新がないにも関わらず、応援クリックを押してくださった皆様、
我が家の猫に対して「可愛かったね!」「お空で安らかに!」
という気持ちが込められているのかなと思うと、とても嬉しいです。ありがとうございました。



応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング