猫のことがあり、放ったらかしだった家庭菜園ですが・・・・
現在はこのような状況です。

左から
バジルときゅうり
IMG_5625

バジル、まだ一枚も使用していないのに、すでに黄色くなり始めています・・・。
調べて見ると、日当たりとか水はけとかいろいろな原因があるようですが、
日当たりが原因なのかなぁ・・・?近頃本当に雨が多いので。
きゅうりも買ってきたときよりも、黄色いような。


トウモロコシ
IMG_5626

トウモロコシは割と順調なように見えます。
このまま育ってくれると良いのですが・・・。


イチゴ
IMG_5627

一番生き生きとしています。
この1週間くらい、毎日10個ずつくらい収穫できています。
(夕食後のデザートとなっています。)
ただ味はマチマチ。甘くて美味しいものもあれば、水っぽいものも。
写真にはないけれど、プランターの方はさらに生育がよいのですが、
アリが巣を作っているらしい・・・。(なので写真はなし)
果実にはいまのところ被害は見られないのですが、
なんとかしなくては。


スナップエンドウ
IMG_5628

支柱を立て、タコ糸で茎を支柱に縛り付けて見ましたが・・・。
いろんなサイトを見ていると、支柱を合掌式にし、ネットを張るのがいいみたいですね。
ただ今までこの茎たち、地を這っていたせいか、虫食いがすごいです。
花を咲かせることじゃできるのでしょうか・・・。


枝豆
IMG_5629

これはイチゴの次に生育が良いです。
このままいけば、ちゃんと収穫できるかな。


私が住んでいるところは、
イタリアでは『森の果物』と総称されている
ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー等の産地です。
やはり同じベリー系であるイチゴは土地にあっているのでしょうか、
ここ最近ずっと悪天候にも関わらず、頑張っています。



応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング