かれこれ1ヶ月以上毎日のように雨が降り続いています。
一日中降り続けていることは稀で、
だいたい曇りで、時々雨がポツポツ・・・や、ザーッと降ったり。
時々晴れ間がのぞいたり、天気雨だったり・・・。

北イタリア在住なのですが、気候が変わって雨季ができたのでしょうか?それとも梅雨?
こんなことはこちらに引っ越してきてから初めてなので、戸惑っています。

ただでさえ、山の斜面に建てられており、湿気が多い我が家、
外のタイルが毎日のように濡れている状態で、すぐにコケや藻が生え、緑色になってしまいます。
IMG_5635


家の中から見てもこんな感じ。
見ていてあまり気持ちのいいものではありませんね。
IMG_5636


昨日の夕方、晴れていたので、
頑張ってデッキブラシと床洗剤を使って一時間ほどこすって見ましたが、
その後でもこんな感じ。
IMG_5640

これは今朝の写真で、昨日の夜また雨が降り続いていたので、
また多少藻が生えてきたのでしょうか。あんまり変化はありませんね・・・。

今までは、デッキブラシ+お酢で結構綺麗になっていたのです。
去年の今頃の写真。
IMG_4090


数週間前にお酢で磨いて、そこまで綺麗にならなかったので、今回は
洗剤を使いましたが、それでもあまり綺麗になっていません。

田舎に住む私はなかなかコレ!と思うものが見つからないことが多いのですが、
日本の方の藻・コケ対策のブログで気になっていた専用洗剤に似たものを
こちらのアマゾンで見つけたのでそれを使ってみようかな・・・。

こんな感じのもの



徐々に、ジワジワと効いてくるタイプなのだそうです。




応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング