また写真だけ撮って、記事にしていなかったので、
12月31日からの晩ごはんについて、記録に残しておきたいと思います。

大晦日の晩ごはん


ヒレカツ、スモークサーモンのちらし寿司、蒸しナスの中華風サラダ
fullsizeoutput_22f

クリスマスの前後に食べようと思って買っておいた豚フィレ肉が放置されており、それを使ってしまいたくて、大晦日らしくない献立となってしまいました。
でも、ヒレカツがとても美味しくできたので、満足です。またネットでたまたま見つけた蒸しナスのサラダもなかなかでした。


1月2日


スモークサーモンとズッキーニのクリームパスタ
fullsizeoutput_231

これは夫も私も好きなので、よく作ります。


1月3日


パニーニプレート、人参スープ
fullsizeoutput_232

色々ちょっとずつ残っているときによく登場するメニューです。
各々が好きなものをパンに挟んだり載せたりして食べています。
この日はyou tubeを見ながら捏ねないパンの成形に再度挑戦しました。
動画だと、かなり参考になります。ただ技術が追いつかず、出来上がり具合はまだまだですが・・・。
参考にしたのはこの動画で、本当にふわふわになりました。




1月4日


オムレツ、きんぴら、ジャガイモの炒め物
fullsizeoutput_233

オムレツの中には炒めた茄子、ツナ、玉ねぎを入れました。


1月6日 昼


スピエディーニ、ピストック、マッシュルームのペースト
fullsizeoutput_234

スピエディーニとは、イタリア版焼き鳥のようなものです。ただ今回のお肉は豚肉でした。このように串に刺して焼いたものをスピエディーニと呼ぶので、鮭やイカ等の海鮮のスピエディーニもあります。自分で色々串に刺して作る方もいますが、私はスーパーで既にこのような状態であとは焼くだけとして売られているものを買っています。

そして、小さな小皿に入った黒いものがマッシュルームのペーストです。粉砕したマッシュルームをオリーブオイルと塩で炒めるというシンプルなレシピでしたが、かなりおいしかったです。


1月6日 夜


マッシュルームペーストを使ったクリームパスタ
fullsizeoutput_235

見かけはちょっと残念な感じなのですが・・・・
これは私が参考にしたレシピのページで、アレンジレシピとして紹介されていたものなのですが、きのこ好きな人にはたまらない味だと思います。また作らなければ・・・。


この週を振り返って


新しく挑戦した捏ねないパンやマッシュルームペーストなど、また作りたいと思えるレシピに出会えて、満足の週でした〜。

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング