日本旅行⑩の続きです。

連休明けの大阪を出発し、伊賀方面へ向かいます。
目的の上野市駅まで電車で3時間弱(途中次の電車待ちの時間も長かった)と結構かかりましたが、途中の加茂(京都)→伊賀上野の電車から見える景色がすごく綺麗で、感動しました。一両編成(だったかな?)の小さな電車でしたが、リュックを背負ったこれからハイキングに出かけると思われるグループの方々がたくさん乗っていたりで、かなり混雑していました。

伊賀上野から上野市駅までの電車は『忍者』色一色で、忍者ペイントの電車が来たと思ったら、中もこの通り。(これは電車の中の荷物棚の上です)。そして駅に着いてからもたくさん。電車の中の忍者は初め、お人形だと思わなくて、かなりビックリしましたが…。

駅前にはなぜか銀河鉄道999の銅像も。日本のアニメ好きな夫が写真を撮っていました。

まずは駅近くの予約していたホテルまで行き、巨大スーツケースを預かってもらってから、忍者博物館がある上野公園方面に向かいました。そしてちょうどお昼頃だったので、公園前のラーメン屋さんで昼食をとることに。

公園近くには他にあまりお店などがなく、たまたま入ったお店だったのですが、これが大正解で、すごく美味しいラーメン屋さんでした。小さなお店だったけど、地元の方と思われる人々がひっきりなしに途絶えずに来ていたのも納得です。ラーメン好きの夫も、「今まで日本で食べたラーメンの中で一番美味しかった!」と言っていました。

上野公園前の『若葉』さんというラーメン屋さんです。

昼食後は夫がこの日本旅行でもっとも楽しみにしていたと言っても過言ではない、伊賀流忍者博物館へ。

公園内にあるということで、このような景色を見ながら少し歩くと、すぐにたどり着きました。
IMG_20181126_124805-EFFECTS

私たちはちょうど忍者ショーが始まる少し前に着いたので、まずはショーから見ることに。写真がないのですが(確か禁止だったような…。)、これがなかなか面白かったです。わが夫のような忍者好きな人はもちろん、ほとんど興味のない私も楽しめました。忍者役の役者さん(といえばいいのかな?)たちがとにかく見に来てくれた人々を楽しませたいというのがすごく伝わってきました。また披露されていた忍術も本格的で、格好良かったです。大人も子供も楽しめるショーですが、わたしが行った時には、特に小学生くらいのお子さんが一番楽しんでいましたね。ちなみに夫は日本語がわかりませんが、それでも割と楽しめる感じでした。(ショーの間は英語の説明はなし、その一方で忍者屋敷の方は英語の説明書きが少しありました。)

その後は、忍者屋敷の中で、色々なカラクリを説明してくれるツアーに参加しましたが、これも見応えがありました。そして最後に忍者に関する展示物を一通り見てから、博物館をあとにしました。

その後公園内をブラブラして、上野城などを見てから、

駅の方まで戻り、食べたかった和菓子を買いにホテルの近くへ。
桔梗屋織居さんという老舗の和菓子やさんがあり、そこで地元名物の『丁稚ようかん』を買いたかったのですが、残念なことに、その日はもう売り切れてしまったとのこと。お店の方が、それに近いものやオススメのものを色々試食させてくださり、とても美味しかったこちらを買いました。

小豆憧風(小豆どうふ)といって、見かけは水羊羹のようなのですが、それよりもさらに滑らかで軽い感じでとても美味しかったです。

伊賀は伊賀牛というお肉が有名なようなので、夕食は駅前のビルに入っていたステーキハウスへ行きました。お肉を堪能するためには、ちゃんとしたステーキを食べればよかったのですが、結構いいお値段だったので、なんだか中途半端なものを頼んでしまいました。周りを見渡すと、ステーキを頼んでる方が多かったので、ちょっと失敗してしまったかも…。もちろんまずくはなくて、美味しいのですが、私たちが頼んだメニューだと『ブランド牛』というのはあんまりわかりませんでした。

次回に続きます。

応援のクリック、励みになります。