夫が勤める会社が在宅勤務制度を昨年あたりから取り入れたので、時々夫が家で仕事をしています。とは言ってもまだ実験段階なのか、月に1回か2回程度なので(自分で選べるようですが)、全然多くはないのですが、割とわたしには良かったことの方が多くて、驚いています。

在宅勤務となると、夫も家でお昼ご飯を食べるので、初めは「面倒だなぁ。」と思ったのです。でも実際は夫がいると思うと、パスタ一品とかでも一応栄養を考えてちゃんと作るし、隣で夫が働いていると思うと、「わたしもちゃんとしなきゃ。」と思っていつもより家事に力が入るし、一人だとどこまでも怠惰になってしまう私のようなタイプには割といいことずくめです。

これが反対に、夫が長期出張が多いタイプだったら…と考えたら恐ろしい…。私の場合、食事は一人だと一番適当になりやすい分野で、おそらくラーメン、ポテトチップス、チーズなどを毎食食べ続けてしまいそう。(笑)

こんな怠惰なタイプでも、隣でちゃんと働いている人がいるだけで、自分もちゃんとするというのは新たな発見でした。でも土日の夫は在宅でもダラダラしているので、私も真似してダラダラ。なので「誰かがいる」というよりも、あくまでも「ちゃんと仕事をしている人がいる」というのがポイントのようです。

まぁ、在宅勤務が毎日になって、当たり前のことになったら、また事情は変わってくるのでしょうが、今のところは良い方に働いているというお話でした。

そんな訳で昨日はおやつまで作りました。スノーボールクッキーです。サクサクほろほろで美味しいですよね〜。家で作るクッキーの中ではこれが一番作る頻度が高いかも。
fullsizeoutput_2bc


そういえば、最近フリーランスの方のコーワーキングスペースというのが各地で流行っていますが、こんなところに理由があるのかもしれませんね。夫に、「アメリカではもう在宅勤務の人が全体の6割、というのを聞いたことがあるし、イタリアもそのうちそうなるかねぇ?」と聞いたら、「イタリアではなかなか浸透しないんじゃないかな?だってみんなおしゃべりしたいから。」とのことでした。

確かに…。おしゃべりするために仕事に行っているイタリア人、多そうです。(笑)

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット