日本旅行⑪の続きです。

朝、忍者の町・伊賀を出発し、伊勢方面へ。
電車で1時間半ほどで、伊勢市駅に到着しました。
駅前のホテルを予約していたので、まずスーツケースを預けてから、伊勢神宮の外宮参拝に向かいました。伊勢神宮は外宮・内宮とあり、少し場所が離れていますが、先に外宮から参拝するのがしきたりのようです。1時間ほどで、見て回り、外宮前からバスに乗って、内宮へ。
IMG_20181127_113642
IMG_20181127_115351
IMG_20181127_120717



伊勢神宮、初めて来ましたが、『清々しい』という言葉がぴったりのところですね。人もたくさんいて、結構混んでいたのですが、とても爽やかな空気が流れていました。また樹齢何千年?みたいな大木がそこら中にあり、迫力がありました。私はスピリチュアルな感覚は弱い方で、何か感じ取った!とか啓示を受けた!とかは全然なかったのですが、『心が洗われた』ような感覚はなんとなくありました。
IMG_20181127_103740
IMG_20181127_104618(1)



参拝後は、内宮前のおはらい町・おかげ横丁へ。
BlogPaint


こちらのお店で名物の『伊勢うどん』を食べました。お店の前にはたくさん人が並んでいて、人気店のようでしたよ。
BlogPaint
IMG_20181127_125051

伊勢うどん、初めて食べましたが、柔らかいうどんなのですね〜。おつゆの色はとても濃いのですが、かなり甘めで、それも予想外でした。美味しかったけど、私は食べ慣れた讃岐うどんのようなコシがある方が好きかな。夫は特に違いがわからなかったのか、普通に「美味しい」と言って食べていましたね〜。

その後は、念願の赤福へ!赤福2個とお茶付きのセットを頼んだら、お店の中で座って食べることができました。すごく雰囲気のいいところなので、オススメです!
BlogPaint
IMG_20181127_130919



その後、お土産を買ったり、夫が松坂牛の串焼きを食べたり(ちょっともらったけど、すごく美味しかった!)、ブラブラして、またバスに乗り、ホテルへ戻りました。


夕食は、外宮前にある、豚捨というレストランで牛丼を食べました。店名に『豚』とあるので、豚肉料理のお店かと思ったら、この辺の名産である牛のお店でした。名物のコロッケも頼んだのですが、どちらもとても美味しかったです。
IMG_20181127_182007


次回へ続きます。

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット