先週1週間の晩ごはんを振り返ってみたいと思います。
先週も先々週に引き続き、「面倒臭いなぁ」「作りたくないなぁ」という日が多かったのですが、なんとか簡単メニュー&多く作っておいて、翌日も食べる方法で乗り切りました。

日曜日・珍しくお魚


(昼)スズキのグリルwithサルサ・ヴェルデ、ブロッコリー、アボカドとカニカマのわさびマヨネーズ和え、パンfullsizeoutput_2b7

『サルサ・ヴェルデ』とは『緑のソース』との意味なのですが、茶色いですね…。パセリ、アンチョビ、くるみ、オリーブ油で作ったのですが、クルミが多すぎたようです。

(夜)ひじきチャーハン、昼のアボカド和えの残り
fullsizeoutput_2b8

ひじきは数日前の残り物があったので、それをごはんに混ぜて炒めました。


月曜日・市販のトルティーヤを使って


チキンラップ、人参のポタージュ
fullsizeoutput_2b9

市販のトルティーヤを買ってあったので、それを使って簡単ごはんにしました。具はスパイシーに炒めたチキン、チーズにサラダ類。写真を撮り終わった後、クリーミーなソースを入れるとさらに美味しいと思い、何かないかと冷蔵庫を漁っていたら、夫が「グリークヨーグルトは?」というので、入れてみたら、これがさっぱりとして美味しい!特に春・夏に良さそうです。


火曜日・この日もラップ系


ピアディーナ、人参のポタージュ(前日の残り物)
fullsizeoutput_2c6

この日はピアディーナから自分で作ったのですが、とんでもない形になりました。でも味はまぁまぁ。お店で食べるピアディーナには及びませんでした。具はスモークサーモン、リコッタチーズ、サラダ類、マヨネーズです。


水曜日・夫が在宅勤務の日


(昼)パスタ
fullsizeoutput_2bd

パスタの具はマッシュルーム、サルシッチャ、ブロッコリーです。本の少量だけ残っていたトマトソースなども入っています。

(夜)オムライス、ブロッコリー
fullsizeoutput_2bf

最近オムライスが大好きで、週に一回は食べたくなります。でも卵が上手にできないので、最近はオムライスというよりも、ケチャップ味チキンライスのスクランブルエッグ乗せになってしまっていますが…。でも味は変わらず美味しいのですよ…。


木曜日は夫が不在だったので、写真なし。


金曜日・オーブンで楽チン料理


野菜のグリル(芽キャベツ、ジャガイモ、人参)、ステーキ
fullsizeoutput_2c2

得意のオーブンでただ焼くだけ副菜です。でもこの方法は、かなり野菜が美味しく食べられるので、気に入っています。ステーキはフライパンで焼きました。


先週を振り返って


よく主婦の方のブログで「日々の献立を考えるのが大変」というのを見るのですが、それは食べたいものが思いつかないからなのか、自分のやる気度合いにあった献立を考えるのが大変なのか、どうなんでしょう??

というのも、私は「献立を考えろ」と言われれば、いくらでも自分の好きなメニューを交えた献立が思いつくけれど、果たしてそれを作れるかといえば、それは「やる気度合い」によって微妙な日が多いという感じなので…。

人によっては、日本は「一汁三菜」の概念が強いから、バランスの良い組み合わせを考えるのが大変ということもあるのかもしれませんね。我が家は一品料理の時も多いので、その辺はあんまり考えていなかったかも…。

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット