数日前から夫がどうやら花粉症らしく、鼻がムズムズしたり、目がショボショボすることがあるというので、ネットで「花粉症に効く食材」を調べていました。ヨーグルトとか納豆とか色々あるようですが、要は『腸内環境を整える』食材が良いらしいという結論に。


腸内環境を整えると

◯睡眠の質が上がる
◯自律神経が整う
◯脳が活性化する

というのを以前聞いたことがあって、「なるべくヨーグルトを食べるようにしよう。」くらいに思っていたのですが、アレルギーにも効くのですね。

私は色々な食事に関する健康法に興味はあるのですが、
最近流行っている一日一食とか、パレオダイエット、またグルテンフリーとかはちょっと難しいなぁと感じていて、「まぁ結局その人に合うか、合わないかもあるし、いろんなものを少しずつ食べるのがいいんじゃない?」と思っていたのですが、今後はいいことだらけだけど、とっつきやすそうな『腸内環境を整える食生活』を目標にしてみたいと思います。

この明治さんのページがとても参考になります。(明治乳業から会社名変わったのですね〜。)

腸のはたらきと腸食でとりたい3つの栄養素

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット