数日前から、今年はどこ行こうかな??と考えて、ワクワクしています。
出不精でほぼ毎日家にいるのですが、旅行はなぜか昔から好きなのですよね〜。
去年は冬の日本旅行にだいぶお金がかかるのがわかっていたので、夏は2泊3日でイタリア国内のボローニャ・ラベンナに行っただけだったのです。(見どころはいっぱいあるけれど、夏のボローニャ、かなり暑いので、歩き回る観光にはあんまりお勧めできません…。)今年の冬はおそらく日本に帰国するのは私だけなので、そんなにお金はかからないだろうと見越して、5月末頃・欧州海系に1回、9月・欧州街系に1回と少しシーズンを外して、手頃な値段でどこかに行きたいなぁと思っています。

今早急に決めなくてはいけないのが5月の海系なのですが、今のところ候補がギリシャの島。
とはいってもサントリーニとか高級リゾートではなく、クレタ島とかロードス島など素朴な島だけど、ビーチだけじゃなくて、観光もできそうなところがいいかなぁと思っています。(夫も私もビーチパーソンではないので。)ザキントス島とかフォレガンドロス島とかマイナーだけど、絶景の島にも憧れているのですが、5月だとまだイタリアからの飛行機の直行便がなかったり、少なかったり。その一方で、クレタとかロードスは島が大きいからか、5月でも結構フライトがあるようです。

bay-beach-bird-s-eye-view-164041


ヨーロッパには綺麗な海がいっぱいあるのになぜギリシャの島かというと…

◯物価が安い(特にホテル代など)

節約中の我が家には、これがいちばんの決め手ですかね〜。

私にとって、その他にも旅行で重要視したいのが

◯食べ物が美味しい
◯街・海が綺麗。または見どころがある。
◯危なくない

等なのですが、これらを全部満たしている上に、物価が安いのがギリシャじゃないかと思います。スペインとかポルトガルもいいなと思うのですが、スペインはバルセロナの印象のせいか、物価が安い感じではないし、ポルトガルはごはんがあんまり惹かれない(知らないだけのような気がしますが)のですよね。


イタリアから低い予算でも行けるビーチリゾートだと

◯クロアチア沿岸
◯イビザ(スペイン)
◯シャルム・エル・シェイク(エジプト)

などが有名ですが、イビザは若者が夜遅くまで飲んで暴れている印象だし、シャルムシェイクは「エジプトなのに周りみんなイタリア人?」みたいになりそうなのと、やはりイスラム国家には多少安全面に不安があります…。クロアチアは綺麗でごはんが美味しいそうなので行ってみたいのですが、イタリアからだと車で行く人も多いくらい、近い印象があるので、また今度でもいいかなと後回しになってしまっています。

あぁ、でも旅行っていいですね〜。どこ行こうかと考えるだけでも楽しめます。

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット