もう4月!
でもう、3日!
時の経つのは早いです。我が家も少しは春らしい食卓になってきたかな?

日曜日・まるで金曜日(冷蔵庫掃除日)な、ごはん


(昼)チャーハン、サラダ
fullsizeoutput_300

前の週に作っていた煮豚が残っていたので、それを使ってチャーハンを作りました。自分で作った煮豚入りのチャーハン、美味しい…。煮豚そのままで食べた時には、若干硬めかなぁと思ったのですが、チャーハンにしたら、すごく柔らかく、さらに美味しくなりました。なんでだろう??

(夜)コーンチャウダー、パン
fullsizeoutput_308

コーンチャウダー、好きなスープの1つです。


月曜日・週明けだけど…


ターキーミニハンバーグ、ラディッキオとくるみのサラダ、ジャガイモ
fullsizeoutput_307

ラディッキオとくるみ、とても合います。週明けはやる気がすごくある時と、ない時の差が激しいのですが、この日は割とちゃんと作っていますね〜。

火曜日・メキシカン!


タコス、コーンチャウダー残り
fullsizeoutput_306

メキシコ料理はカロリーは高そうだけど、野菜が結構取れるような気がするので、意外とヘルシーかな?

水曜日・絶品豆腐の味噌漬け!!


照り焼き風ターキー、人参のしりしり、豆腐の味噌漬け、アボカドとカニカマのわさびマヨネーズ和え、ごはん(玄米入り)
fullsizeoutput_30b


人参のしりしりに寄りかかっている長方形のもの、見えますか??
今回初めて作った、豆腐の味噌漬けです。なんとも言えない美味しさで、びっくりしました。なんというか和風のチーズのような、とても濃厚な味です。夫は「ちょっと味が濃いねぇ。」とあまり好きそうではなかったので、残りは私が全部食べました。(←実は嬉しい)

レシピはこちらの主婦A子さんのレシピです。ただ鰹節が家になかったので、ちょっとアレンジして、だしの素を少しだけ混ぜました。これは普通のチーズが食べられない乳製品アレルギーの方や、ヴィーガンの方がいたら、特にオススメしたいレシピです。(ヴィーガンだとカツオ節は使えませんが、こんぶ茶とか昆布を粉末にしたものを加えたり、またはお味噌とみりんだけでも絶対に美味しいと思います!!)

木曜日・スパニッシュ!


パエリア(海老、ターキー、パプリカ)、サラダ
fullsizeoutput_30c

パエリアも好きな料理の1つです。暖かくなってくると、メキシコ、スペイン、ギリシャのようなギラギラした太陽の国の食べ物が美味しいですね〜。

金曜日・前日の残り物ですが…


パエリア残り、サラダ
fullsizeoutput_30d



1週間を振り返って


暖かくなってきて、演習に引き続き、生野菜が美味しく食べられました。

この週の大発見は豆腐の味噌漬けです。私は今回こちらの日本食料品店でよく見かける森永の木綿豆腐を使いましたが、普通のスーパーの自然食料品コーナーで売っているあんまり美味しくない豆腐(やたら硬くて、味もなんか変な)でもこの味噌漬けなら、かなり美味しくなるんじゃないかなぁという気がします。

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット