あっという間に月曜日ですね。
先週の晩ごはんを振り返ってみたいと思います。

日曜日・季節の野菜


(昼)ズッキーニの花のフライ、海老のビスク、スペック、パン
fullsizeoutput_30f

ズッキーニの花のフライについては、この時に記事にしています。海老のビスクについて前の週のパエリアの時に使った海老の頭から作りました。

(夜)ズッキーニとスペックのクリームパスタ、ヨーグルト(蜂蜜、いちご、ブルーベリー)
fullsizeoutput_314

昼は力尽きた(?)ので、簡単なパスタです。


月曜日・これは美味しい!!


イカとひよこ豆のトマトソース煮込み、ブロッコリー、パンとグリッシーニの短いようなもの
fullsizeoutput_315

このイカとひよこ豆の煮込み、スペイン在住の方のブログを見て、適当に作ってみたのですが、これがすごく美味しかったです。最初に玉ねぎ、人参のみじん切りを炒めてから白ワインとトマトソース、ひよこ豆を加えて煮込み、最後にまたイカを加えて、ひと煮込みしました。初めて作ったものが成功すると、嬉しいですね〜。


火曜日・鶏胸肉を使って①


鶏肉のグリル(モツァレッラ、ミニトマト)、玄米のピラフ(ズッキーニ、玉ねぎ)、チコリのサラダ(チコリとラディッシュ)
fullsizeoutput_317

玄米の炊き方が、上手にできません。「6時間ほど」浸水させるといいと読んだので、そのようにしたのですが、まだ芯があり一部硬い状態で炊き上がりました。今日も夕食が玄米の予定で、昨日の夜から浸水させていますが、どうなるか??



水曜日・夫の好きなメニュー


ビーフステーキ、ブロッコリー、マッシュポテト、チコリのサラダ
fullsizeoutput_318

私自身は牛肉は好きだけど、どちらかというと豚肉やチキンの方が好きなので、そんなに自分で買ってまで食べたいとは思わないのですが(日本のすき焼き等の牛肉は別ですが、こちらは塊肉が主なので…)、夫が好きなので買いました。しかし終わった後の片付けが一番大変なのが牛肉だと思うのは私だけでしょうか??豚肉も、鶏肉も脂が出るけれど、一番しつこい脂が出るのが牛肉のような気がするのですが…。(こちらの牛はほぼ赤身なのに…。)


木曜日・鶏胸肉を使って②


バターチキンカレー、アボカドとカニカマのわさびマヨネーズ和え、小玉ねぎの酢漬け
fullsizeoutput_31a

久々にバターチキンを作りました。やっぱり美味しいですね〜。バスマティの上には少しナッツを載せています。(インドレストランの真似。)


金曜日・夫が在宅だった日


(昼)お蕎麦、天ぷら(人参・玉ねぎ・ズッキーニのかき揚げ、イカの天ぷら)fullsizeoutput_31e

ネギとかが何もなく、わんこそばみたいになってしまいました。(またそばつゆも作る量を間違えたのか少なくて、これまたわんこそば風)

(夜)バターチキンカレーの残り、かき揚げように切った野菜が多すぎたので、その炒め物、ミニトマト、チコリのサラダ
fullsizeoutput_31f

見ての通り、残り物満載の夕食です。


先週を振り返って


この週のハイライトは何と言っても『イカとひよこ豆のトマトソース煮込み』です。安い冷凍イカでもすごく美味しくできました。今週も作る予定。ひよこ豆をグリンピースに変えたイタリアの家庭料理も何度か見たことがあるので、そのうちグリンピースでも作ってみたいと思います。

4月9日追記
このブログを見た姉が連絡をくれました。
◯玄米について
圧力鍋で炊くとよいと本で読んだと。(姉は炊飯器の玄米モードで印よりも若干水多めで炊いているそうです。我が家は炊飯器はないので、圧力鍋で試してみたいと思います。)

◯牛肉の脂がなかなか落ちない件について
牛の脂は他の脂に比べて融点が高いためなのだそうです。

ネットで調べてみると・・・
脂防の融点は牛脂が40~50℃,豚脂が33~46℃,馬脂が30~43℃,鶏脂が30~32℃,コーン油が一18~-10℃で,魚油は常温で溶けます

http://www.agr.okayama-u.ac.jp/amqs/josiki/23-9504.htmlのサイトより引用しました。

なるほど。豚や鶏は牛よりも融点が低いから、脂が落ちやすいと感じていたのですね。

姉、大学の時、勉強頑張っていたので(食物?食品科学?を勉強していた)それが今も活きているのかも。すごいなぁ。

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット