5月後半にギリシャ北部のテッサロニキに旅行に行ってきました!ギリシャは、3年前のアテネに続き2度目、テッサロニキには初めて行きましたが、ギリシャ第二の都市ということで、なかなかの都会でした。

初日はライアンエアーでベルガモ空港からテッサロニキへ。テッサロニキの空港を出たところに、バス停があり、X1というバスで50分ほどで市内中心部のアリストテレス広場に着きます。(30分に1本くらい出ているらしい。)金額は大人一人2ユーロ。バス停横に切符売りの小さいキオスクがあり、そこで買うこともできるし、バスの中でも買うことができました。(ギリシャ語の他に、英語とドイツ語が選べます。)

Airbnbで借りたアパートに向かい、無事に鍵を受け取り、街の散策へ。
テッサロニキ発の食事です。(ちょうどランチの時間でした。)ギリシャでよく見かけるほうれん草やチーズの入ったパイです。だいたいどこで食べても美味しいですが、これは端の方が油でベタベタだったので、ちょっと失敗だったかも。人が多くいたので、このお店に入ったのですが、美味しいというよりも、安くて人気のお店だったのかもしれません。パイ2つと水1本で2.4ユーロでした。
IMG_6497


その後再び、街の中心部、アリストテレス広場へ。ここは、レストランやカフェ、ホテルなどがいっぱいあるし、テッサロニキ近郊への各種ツアーバスなどもここからでるので、旅行で訪れた方は、1度は通ると思います。
IMG_6498

広場の向こうはすぐ海です。
IMG_6501



次にどこへいくかを決めるために、Wi-Fiが必要だったのでスターバックスへ。
私はフローズン・ティーバナのストロベリー・ライム、夫はブラッドオレンジを頼みましたが、暑くて喉が渇いていたので、さっぱりとしていてすごく美味しかったです。(ブラッドオレンジの方がより美味しく感じました。)田舎に住んでいて、スターバックスなど滅多にいく機会がないので、全然知らなかったのですが、最近はスタバではご当地マグを売っているのですね?テッサロニキとか、ギリシャの各島々のマグがたくさん置いてありました。
IMG_6503

IMG_6504

IMG_6505


その後はアギオス・ディミトリオス聖堂へ。普段カトリックの教会に見慣れているので、ギリシャに来ると、ギリシャ正教の教会の豪華絢爛さに驚きます。(キンキラキンです。)
IMG_6509


テッサロニキの街、至る所にこのような古代遺跡があります。観光スポットだとは思うのですが、道路に近いところには、ゴミがいっぱい投げ捨てられていたりして、あまり管理は行き届いていないようでした。
IMG_6507


そして夕食。
トリップアドバイザーでかなり上位の『Kanoula』というレストランが、ごく近所にあり、アパートのオーナーさんもお勧めだと言っていたのでそこへ。
ナッツと葡萄の葉(多分)ペーストのサラダ
IMG_6510


マッシュルームの詰め物と子羊・あんず・クスクスの煮込み
(実際にはクスクスよりも粒が大きくて、サルデーニャ島のフレゴラというパスタに似ていました。)
IMG_6511


ズッキーニと人参のコロッケ
IMG_6512


デザート
IMG_6513


こちらのレストラン、かなり人気なだけあって、どれも美味しかったです。私が一番気に入ったのはズッキーニと人参のコロッケ。パン粉をつけてあげているわけではないので、ミートボールならぬ、野菜ボールといった方がいいかもしれません。ギリシャでは人気のある一品らしくて、多くのレストランで食べることができます。帰ってから色々レシピを調べていたら、『ギリシャでこれを食べて、忘れられなくて・・・』という理由で家で作ってみた方がたくさんいるようで、『みんな考えることは同じなのね〜。』と笑ってしまいました。

かなりお腹いっぱいになってしまったので、デザートは頼まなかったのですが、お店がサービスしてくれました。『いっぱい頼んだからかな?』と夫と言っていたのですが、テッサロニキでは、このあと何度か『デザートのサービス』をしてくれるお店があったので、ギリシャ北部?テッサロニキ?の習慣なのかもしれません。

値段は上記4品とグラスワイン1杯でなんと29ユーロでした。ギリシャはイタリア北部に比べると外食の値段が安いと感じますが、ここはその中でも安いほうだと思います。

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット