この家に越してきて今年で7年目。家を見に来た時は、タイルやフローリングなどはまだ何もなくすべて灰色(コンクリート?)の状態だったので、床材などは一から選びました。横に細く長い長方形、窓は2面のみのアパートで、後ろは山という立地のためか、この家の第一印象は「洞窟みたい」でした。そこでその特徴を生かそうと思い、LDK部分のタイルを選ぶ時も、なるべく自然の石っぽいもので、でも広い家ではないので、とにかく広く見えるよう色は白っぽいものという条件で色々探し回った結果見つけたのが今のタイルです。

IMG_0431


見た目は大変好みなのですが、掃除が大変。凹凸があるので、その部分に汚れがたまってしまうのです。(キッチンもあるので油汚れのあとにホコリがついてしまったのか?)通常掃除機をかけた後、モップ掛けをするのですが、それくらいでは長い間に蓄積された汚れはとれず・・・。(今でこそ毎日掃除していますが、昨年までは働いて、疲れているというのを理由に掃除はかなりおろそかでした。)タイルの上にお酢をスプレーして、その上に重曹をふりかけ、シュワシュワとなったところで、ブラシで磨くというのをやってみましたが、確かにだいぶ綺麗にはなりますが、大変すぎる・・・。いつも10枚くらいタイルを磨いた後でギブアップしていました。何かいい方法はないものかとネットで色々検索したところ、みんながオススメしているのはケルヒャーのような高圧洗浄機やビルや空港の清掃で使用されているようなブラシがくるくる自動で回って床を掃除する機械、また私がやっていたような手を使ってブラシでこするという方法。高圧洗浄は家の中なので、不向きだし、ブラシがくるくる回る機械は業務用っぽいし、値段も高そう。そして手でひたすらこするブラシは面倒臭がりの私にはハードルが高い・・・。一番納得した方法は「凹凸のある床は汚れがこびりついてしまうと綺麗にするのが大変なので、毎日掃除機でまずホコリを取り、その後拭き掃除をし、汚れをためないようにする。」というもっともな主婦の回答。しかし7年の汚れをためてしまった我が家はどうしたらいいのか・・・。ひたすらこすりまくるしかないのか・・・。

そこで、ここのところ頭から離れないのが、スチームクリーナー。あの蒸気でお掃除する機械です。あれで油汚れを緩くしてから少しブラシでこすれば抜群にきれいになるのではないか・・・。これもまたいろいろ調べた結果、あの機械で床をお掃除すると綺麗になるようなのですがの床が我が家のような凹凸のある床でも効果があるのかが不明・・・。パソコン検索している間に、タイルの一つでも磨けばそのうち綺麗になってくるとは思うのですがね・・・。

本日の教訓「掃除は汚れる前にやる。」
(愛読の「ドイツ流 掃除の賢人」にも書いてありました。)


IMG_1020

(色のグラデーションは以前からあったのですが、以前は全体的にもっとアイボリー感じでした。しかし現在はベージュになってしまっています。汚れがグレーぽくなってしまっている汚らしい箇所の写真は自粛。)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村