旅行記の途中ですが、最近の出来事を少し。
ここのところ昼間は気温が30度近くになることもあり、日中はかなり暑いです。
そのせいかイチゴが大豊作で、生で食べるだけだと、二人家族なので持て余すくらい収穫できるので、何かいい方法を考え中。イチゴ好きなので、美味しいものならそのままでもたくさん食べられるのですが、今年は5月に寒さ&長雨が続いたせいなのか、水っぽいものが多いのですよね〜。

昨日は夫の希望で、イチゴでコンフィチュールのようなものを作り、それを使ってクロスタータ(ジャムタルト)を作りました。これだとイチゴもたくさん使うし、市販のものよりはお砂糖を控えめにできるし、割といいアイデアだったような気が…。


昨日1日でこれだけの収穫!
IMG_6727


作ったクロスタータ(タルト生地の出来栄えが豪快ですが。味は美味しいのですよ。(笑))
fullsizeoutput_394



暑くなってくると、果物・野菜の成長にはいいのですが、中には困ることも…。
この前はテラスの掃除をしていたら、こんなトカゲがいました。
IMG_6718

ずいぶん鮮やかな色なので、熱帯のトカゲ?が遂に温暖化でこんなところにまでやって来たか!と思ったのですが、調べてみると、ヨーロッパ中に分布している、割とよくいるトカゲみたいです。


最近は蚊もすごく多いですね…。でも日本みたいに網戸がもともとついている家はこちらではほとんど見たことがなく、気になる人は、虫よけの網カーテンみたいなものを後付けしている家が多いです。見栄えが良くないのが難なのですが、蚊にイライラさせられるよりはいいかなぁと検討中です。


そして夏といえばBBQ!
少し前に今年初のBBQを家でやりました。
fullsizeoutput_392

スーパーで売っているBBQ用と書かれているお肉とソーセージ(値段も安い)を焼いただけですが、炭火で焼くと、なんでこんなに美味しくなるのか不思議です。しかも夫が焼くのから片付けまで全部やってくれるので、私は楽々。(笑)
fullsizeoutput_393

夫は今年BBQグリルでのピザ作りに挑戦したいらしいのですが、BBQグリルで焼いたピザは、オーブンよりも美味しく焼けるのかな?これもまた楽しみです。

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング