先日外食をした時に、夫が頼んだ『ビスマルク風ピッツァ』がとても美味しかったので、家でも作ってみました。

ビルマルク風とは、ビスマルクが目玉焼きを乗せたステーキが大好きだったことから、ピザにおいても、目玉焼き(半熟卵)を乗せたものをそう呼ぶらしい。私はてっきり、ビスマルクが好きだったピザの種類をそう呼ぶのかと思っていました…。まぁ昔の話だし、ドイツの人だしピザは食べていなかったかもしれないですね。(今はドイツ各地にイタリア人経営と思われるピザ屋さんがそこら中にありますが…。)

材料を用意して・・・
(卵+ホワイトアスパラ+パンチェッタの組み合わせ、すごく合います)
fullsizeoutput_3a6


焼けたところ(写真がボケていてすみません…。)
モツァレッラと卵は最後の5分くらい乗せて、焼きました。
fullsizeoutput_3a5


半分はナスのパルミジャーノ風。
(トマトソースとモツァレラ以外にはナスのグリルとパルミジャーノが載っています。バジルがあれば尚良いのですが、この時は家庭菜園のバジルが全滅していたので省略。)
fullsizeoutput_39d



お店で食べたビスマルク風はこんな感じでした。
IMG_20190612_193308



私は赤海老のなんとかパスタを頼んだのですが、上に乗っているエビが生でした。珍しい…。
IMG_20190612_193316



デザートは3種のセミフレッド(アイスクリームのようなもの)とチョコレートのムース。
IMG_20190612_201458



ビスマルク風ピザを画像で調べると、私が今回作ったように、ピッツァ・ビアンカ(トマトソースなしのピザ)だったり、トマトソースありだったり、ホワイトアスパラがなしだったり、ありだったり、いろいろなのですが、味の決め手になるのはベーコン(パンチェッタ)と半熟卵のようです。ホワイトアスパラは季節ではなかったので、瓶詰めのものを乗せましたが(おそらくレストランで食べたのも瓶詰めだと思われる)、それでも十分美味しかったのでオススメです!


応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット