私が住むところは暑さがひと段落して、ここ最近は過ごしやすいのですが、かなり暑かったときに何を食べていたのかまとめてみました。

パスタ


メカジキとミニトマトのパスタ
fullsizeoutput_3b1

やっぱりパスタ系は短時間でできるので、夏に嬉しいメニューです。メカジキとミニトマトの組み合わせは少し前にお料理番組で見て、美味しそうだったので真似してみました。そこでは最後にトッピングとして砕いたピスタチオを載せていましたが、我が家はなかったので、アーモンドを載せました。


ピクルスを使って・・・


野菜のピクルス・ツナの缶詰・ケイパー・茹でたジャガイモを使ったディップ
fullsizeoutput_3b2

fullsizeoutput_3b3

暑いときは酸っぱいものが食べたくなりますが、ディップといってもこれにはジャガイモも入っているので、かなりボリュームがあり、これとパンだけで、十分な食事になると思います。これもお料理番組の真似っこで、私は今回は入れませんでしたが、マヨネーズを入れるとさらにコクが出て美味しくなると言っていました。


カレー


日本のカレー
IMG_6772

バターチキンカレ
fullsizeoutput_3a0

暑いときといえば、カレーですが、猛暑に日本のカレーだと少しヘビーなような気もします。でも一度作ってしまうと、二人暮らしの我が家は何日か分になるので、連日熱波が続いている…というときには重宝するメニューです。バターチキンカレーはヨーグルトが結構入っているせいか、暑いときにより合う気がします。(まぁ生クリームも結構な量が入っているので、カロリーは高そうですが。)


火を使わないメニュー


サンドイッチ
fullsizeoutput_3b6

ボリュームサラダ
fullsizeoutput_3a8

日本だとこういうメニューは夕食にはふさわしくないかもしれませんが、イタリアではOKなようです。サラダのゆで卵はちょっと火を使ってしまっていますが、サンドイッチの方は具が①キュウリ②チーズとハムだったので、全く火を使うことなく出来ました。この日は本当に暑い日で、特にキュウリのサンドイッチが美味しかったです。


日本の夏といえば…の素麺が食べたくて、オンライン日本食料品店で注文して手元にあるのですが、一緒に注文したお醤油が品切れで届かずに麺つゆが作れないために、食べられません。(涙)その後すぐにアマゾンでお醤油その他諸々を注文したのですが、その他諸々はすぐに届いたのに、お醤油だけが1週間以上たっても届かない…。昨今の日本食ブームで品薄状態なのか??近所のスーパーにもあるけれど、卓上タイプのほんの少ししか入っていないものなのですよね〜。割高だけど、当座しのぎにアレを買うか…。お醤油ないと、本当に困ります…。

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング