突然ですが、子猫を家に迎えました!
名前は『サーシャ』(男の子)です!
先週の金曜日の夜、我が家に来て、今日で6日目です。

もともと外で暮らしていたところを保護された子のようで、あまりご飯が食べられなかったのか、とても細くて人もまだ怖いようですが、徐々に慣れてきています。

保護施設から引き取ったのですが、私たちが訪れたときは子猫がたくさんいて、サーシャと同じような月齢の子もたくさんおり、みんな元気いっぱいで大暴れだったのですが、サーシャだけ見学者の人間たちが怖いのか、怯えた目で隅に固まって震えていて、目を引きました。

鼻には傷もあり、外で暮らしていた時に、たくさん怖い目にあったのでしょうね・・・。
家に来てから3日目に猫風邪を発症したり、てんやわんやでしたが、ようやく少し落ち着きました。
今までの様子について、覚書も兼ねて記しておきます。

1日目


車で連れて帰る際に、少し鳴いていたが、家に着いてからは一言も鳴かず、ずっとキャリーの中に隠れている。飲まず食べず、トイレにも言っていない模様。ただ、キャリーの中に手を伸ばして撫でてあげると、ゴロゴロ言って喜んでいる。(これは保護施設にいる時からで、ボランティアさんからはとても恥ずかしがり屋&怖がりだけど、撫でられるのは好きと聞いていた。)

2日目


怯えている様子のサーシャ(2日目)
IMG_6790

朝、カリカリフードを近づけると5粒くらい食べる!ずっとキャリーに隠れていたが、夜になって出てきてご飯、お水を少し食べたり飲んだりする。段ボールの箱に入れてみると、気に入ったようで、少しその中で過ごす。


3日目


iPad(カメラ)から逃げようとしているところ(3日目)
IMG_6791

午後からくしゃみをするようになる。しばらく様子を見ていると涙も出ている模様。ご飯は食べていて、そんなに具合が悪そうには見えない。日曜日で獣医さんがお休みなので、保護施設のベテランのボランティアさんに相談すると「ご飯を食べているならとりあえず大丈夫。明日、施設のかかりつけ獣医さんに電話してみたら」とアドバイスを受ける。


4日目


具合が悪くて寝ているサーシャ(4日目)
IMG_6793

くしゃみ、涙がひどくなり、体が熱いような感じ。ご飯もほとんど食べていない。獣医さんに連れて行くと、外で暮らしていた猫に多い『猫風邪』と診断される。熱があるとのことで、注射をしてもらい、お薬(Synulox)を処方してもらう。家に帰ってから、注射が効いたのか、元気が出てご飯を食べたり、家をおっかなびっくりながら、探検したりする。鼻が少し詰まっているとのことで、クリニックでアエロゾール(人間用)を勧められたため、キャリーに入れて逃げないようにしたサーシャに向かって蒸気をかけるも、あまりの恐ろしさ(大きな音がするので)お漏らししてしまう。(それまではトイレの失敗は一度もなし)


5日目


寝方も少し気を許し始めたよう(5日目)
IMG_6794

朝から元気な様子。自分の名前はまだ認識しておらず、私たちのことも少し怖いようだが、紐やボールでの遊びに興味を示す。獣医さんに「体温を見たいので、明日またきてください。」と前日言われていたため、再び病院へ。熱は下がっていたが、涙が止まらないので、それ用の目薬(Stilbiotic)を処方してもらう。夜は元気に全ての部屋を探検する。(ソファーの上にあったムートンに特に興味を示す。)薬を飲ませる時の抵抗などもだんだん強くなってきてしまった・・・。

6日目


目薬をかなり嫌がるので、あんまり上手にさせていないような気もするのだが、少し良くなっている模様。紐で遊んだ後、朝寝。昨晩トイレに行った際(大の方)に汚物がくっついてしまったようで後ろ足&尻尾が少し汚れていたので拭こうとすると「何するの!」と暴れる。初日はかなりか弱い感じだったのだが、だんだんと意思を見せるように。自分の名前はまだわかっていないようで、呼んでも無視は相変わらず。(笑)


こんな様子で、我が強そうなところが見え隠れしますが、とにかく可愛いです。(お鼻がちょっと長い子だけど(笑))先代猫は俺様ジャイアン的性格だった(笑)ので、希望を言えば、もう少し穏やかな子がいいけれど、どうなるか??


応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング