いつもは週末になると夫が休みなので、少し出かけたりするけれど、今週から不要不急の外出は禁止なので、家にいます。でも今日は雨でまた少し寒くなってしまったので、家に篭るのが好きというイタリア人はあんまりみたことがないけど、今日みたいな日は家にいるのもそんなに苦痛じゃないかと・・・。ただ、これから暖かくなってくると、どうかな??

昨日は暖かかったので、近所では庭仕事をしている人が多かったです。もちろん散歩をしている人も。(近所の散歩はOK)でも大きな街では公園に人が殺到してしまい、野外だけど人と人の距離が近くなり過ぎるという理由で公園が立ち入り禁止になってしまったところもあるよう。

ここ数日、私は床磨きに精を出していましたが、飽きてしまったので、今日は朝からいろいろ料理をしています。

朝食
パンケーキ
DSC_0131


昼食
子牛とジャガイモのロースト、ちりめんキャベツの炒め煮
(お肉はもうちゃんと紐で巻かれていて、焼くだけのもの)
DSC_0132

DSC_0134


おやつ
ドーナツ
DSC_0136

DSC_0135


冷凍用
肉まん
DSC_0138


今日開けた小麦粉が全粒粉なので、普通の小麦粉より色がちょっと悪いですが、精製度の高いものよりは体に良いはず。最近肉まんをよく作っていて、このレシピがお気に入りです。(前にも紹介したかも)本当に551の肉まんみたいです。(ちなみに私は皮の砂糖の量は3分の2の量で、餡の中には砂糖はいれていませんが、それでもすごく美味しい、素晴らしいレシピです!)時々料理作りたくない病になるので、その時用に。

Cpicon 551みたい!と言われる肉まん by nattsu47

昨日、外出禁止令が出てから初めてスーパーに買い物に行きましたが、我が家の近所のスーパーは田舎だからかいたって普通でした。入り口に消毒ジェルがあったり、店員さんが全員マスクをしていたり、列になって並ぶようなところに1mごとに線が引かれていたのが唯一いつもと少し違うところかな。
お客さんでマスクの人はやっぱり誰もいなくて(噂では薬局にはだいぶ前からないとのこと)、二人ほどマフラーで口を塞いでいた人を見たくらい。品物も他のイタリアでも大都市とか、他の欧州諸国ではパスタが売り切れと報道されていましたが、うちの近所はいっぱいありました。売り切れとかではないけれど、少なくなっているなと感じたのは小麦粉・トマトソース・モツァレッラチーズの3品。みんなピザ作りたいのかな。(笑)

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキング