フランスもスペインも外出禁止になってしまったようですね・・・。イタリアも外出禁止令が数日立ちますが、警察も感染拡大をくいとめるべく、街のパトロールを頑張っているようです。

我が県の警察が検挙した例を挙げてみると・・・

◯3人連れ立って、香水を買いに向かっていた人々が検挙。
→なぜ、3人一緒に??なぜ、今、香水??

◯普段道端で活動している麻薬販売人がこの外出禁止令を受け、SNSで『ドラッグを自宅までお届けサービス』を開始。車で顧客にお届け中に検挙。
→扱っている商品は問題だが、スピード感といいビジネスセンスはなかなか。

◯近隣の町にあるお気に入りスーパーで買い物をする習慣がやめられず、自分の町にもスーパーがあるにも関わらず、ついついいつものようにそこへ向かっていた人が検挙。
→これはもうちょっとで私もやってしまうところだった・・・。危ない危ない。

◯ロンバルディア地方の医者が自身の別荘がある他県(我が県)の町で我が物顔でうろうろ。その場で検挙。
→ロンバルディア地方の病院が猫の手も借りたい状況なのに??こんなところで何をしているの??

ここまで書き上げて、夕食の支度のために中断していたところに、悪いニュースが・・・。夜6時の市民保護局の発表では感染者数が合計で2万人を超え、本日の死者数は368人とのこと。一番状況が深刻なロンバルディア州では病院建設をを急ピッチで進める案もあるようだし、人工呼吸器などもオーダー済みで届くのを待っている状況みたいなので(3/16追記:これは今日他のニュース見たら手に入れる方法がないと言っていた。私のイタリア語の問題か他の州の話だったのか・・・)、なんとかこれらの準備が一刻も早く整うと良いのですが・・・。

写真は今日作った失敗シュークリームとそれを狙う猫
(シューが全然膨らまなかった(涙))
DSC_0142

"Brutti...ma buoni!" (見かけは悪いけど美味しいよ!)


応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキング