DSC_0154


カレーと大量のスクランブルエッグではありませんよ。(笑)

イタリアの家庭料理の定番、スペッツァティーノとポレンタを作りました。義母の得意料理の一つで週末に行くとよく出てくるため、家ではあまり作ったことがないのですが、外出禁止令で義実家訪問もなしなので、食べたいものは自分で作らねば・・・と頑張りました。

スペッツァティーノとはお肉のシチューの様なもので、ポレンタはとうもろこし粉を練り上げた?料理です。北イタリアの冬の定番料理で、とても美味しいのですよ・・・(特に食べる直前に熱々のポレンタの中にチーズを忍び込ませると最高です。今回はゴルゴンゾーラを入れました。)
DSC_0156


スペッツァティーノは長時間煮込まないといけないし、ポレンタも約1時間ほどかき混ぜなくてはならないので、私の感覚ではかなり手間のかかるお料理です。


今回はお肉を買いすぎてしまった様で、少し余ったので、夜はカレーにしました。今カレールーが最後の半箱しか在庫がなく、次にいつ日本食の買い物ができるかまだ不明なので、それは大事にとっておいて、SBのカレー粉から作りました。カレー粉から作るとイマイチな時もあるのですが、この日はかなり美味しくできました。
DSC_0159



そして最後に、その日のおやつ・クレープ。これは私ではなく夫作です。前回の買い物でヌテッラが久々に食べたくなり、割と大きな瓶を買ってしまったので・・・。(ちょうど安売りだったのですが、家から出られない今の時期にこんなカロリー爆弾はちょっと失敗だったかもしれないですね・・・。)
DSC_0157


時間に余裕があると、いろいろ作りたくなりますね〜。

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキング