前回の投稿から約一年経ってしまいました。ドメインにも少しだけど、年間お金を払っているし、もったいないので少しは書かなきゃ・・・・と重い腰を上げました。自分で書くのはもとより、主婦の方々のブログを読むのが好きだったのですが、最近それがyou tubeで主婦の方々のvlogを見ることの方が多くなり、ブログを書くことからも、読むことからも遠ざかっていたのですよね〜。

さて我が家の生活は最後のブログからあまり変化はなく、夫は相変わらず自宅勤務、私は専業主婦、猫のサーシャはこの5月で2歳になりました。(生後3ヶ月くらいの時に保護された子なので、正確なお誕生日はわからないのですが)夫の自宅勤務はどうやら7月末までは確定みたいです。昨日たまたま職場に行って、机の上及び、中にあった荷物を全部ロッカーの中に入れてきました。というのも、このロックダウンが終わっても、勤めている会社が試験的に部分的自宅勤務を取り入れるらしく、各自専用の机がある今の状態から、デスクシェアリングをするような形態になるため、机をカラにする必要があったらしいです。ただこの試験的自宅勤務は週2日だけで残りの3日はオフィスに来なければならないそうです。そして1週間前までの机の予約(?)が必要なようで、夫はそんな面倒くさいのは嫌だとこの試験的自宅勤務は選択しなかったよう(選択できるようでした)ですが・・・。夫は100%自宅もしくは100%通勤のどちらかが良いそうです。私だったら、部分的であろうが、自宅勤務を選ぶけどなぁ・・・。これは家事をする人とほとんど家事をしない人の差ですかね・・・。まぁ今後夫が100%自宅勤務になったら今の家はちょっと狭いので、引っ越しをしたいという希望はありますが、どうなるやら。

さて、私の方は専業主婦なので、あまり変化はないのですが、この下記のレシピに挑戦してから、スポンジケーキが上手に焼けるようになり、嬉しくて毎週のように焼いています。(こんなにちゃんと高さが出たのは初めてかも!卵の泡立て方って、大事なんですね・・・。)そして今の時期作っているのが『苺のティラミスケーキ』。ほぼショートケーキのような感じですが、クリーム部分が生クリームとマスカルポーネの半々なので、よりコクがあり美味しいです。中には苺のマチェドニアが挟んであります。19FF7ED7-0E43-4E1C-BE9F-03B6A7E5B469
15861D2F-DC71-46E5-9F55-C17834F783FE


ただデコレーションは何回やっても難しいですね・・・。マスカルポーネ入りなので、通常のクリームより若干固めというのもあると思いますが、ケーキの回転台とかがあれば、もうちょっと上手にできるのだろうか・・・。苺の載せ方もあまりセンスがないし・・・。(上のはそれでもまだ上手にできた方です)

スポンジケーキ*絶対失敗しない完全攻略法#ワンボール
最高のふわふわ感、なめらかな口溶け、高さのあるスポンジ!! 新『別立て法』で失敗がなくて簡単♪泡だて器で全て混ぜて失敗なし。超簡単で美味しい。関西一流有名店のパティシェに教わった工程です☆今回は洗い物も少なくワンボールで作ります。




そして最後に2歳を迎えたサーシャ。
外が大好きで、家にいるときはいつも寝ています・・・。BAEE2A23-15D0-489C-89A6-812B70271F79


これは帰宅時の様子。DC5FF452-CE10-4DA3-BF99-F4A54ACD557A_1_201_a
9069D115-4B74-4FF5-9863-0CE1F59AF315_1_201_a




応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキング