好きなお料理You tuberさんが動画にあげていたケーキが気になっていたので、作ってみました。オリジナルのレシピは普通のカスタードクリームに苺を乗せていたのですが、苺が家になかったので、チョコレート風味のカスタードクリームにバナナを乗せて焼いてみました。

チョコレートクリームの上にバナナを敷き詰めてF6515067-35A8-4722-A535-DA5E484A0B37


上にクランブルを乗せてC95A0E64-8B82-47DE-BBA6-16C10327E5CD


焼き上がったところ2A30606C-4ED7-4FF8-BC2F-833CF4BDF64B


おやつに食べてみたところ、美味しいけれど、もうちょっと甘さがある方が好みかなという感じでした。クランブル部分を100%全粒粉にしてしまったので、かなり素朴な感じなケーキになりました。100%全粒粉でも美味しいと思えるメニューを色々考えているのですが、今のところ、高さのあるパン風ピッツァだけ(薄いお店風のピッツァは精製されている小麦の方が美味しい)が、心から美味しいと思えるレベルです。やはりお菓子とか、菓子パン風のパンとかは、白い小麦粉で作った方が断然美味しいと感じます。全粒粉100%のレシピが少ないのはそれなりの理由があるのですね。(私が今まで見たものは大抵一部分だけを全粒粉にして、あとは精製小麦を足すというものが多かった)ヘルシーと美味しいの両立はなかなか難しいですね。

ただお菓子の中ではクランブルタルトは、割と全粒粉が合う方ではないかと思います。『カリカリ』とか『ザクザク』した感じのものはマクビティのビスケットもそうですが、全粒粉あいますね。

さて、話は変わりますが我が家のサーシャ、
今の時期は、ほぼずっと外にいるので、あまり相手をしてくれません・・・。
春は虫やら小鳥やらとかげやら蛇やら・・・お気に入りのものがたくさん出てくるので1分たりとも無駄にできないようです。

遊びモードのサーシャF5F0D300-D632-4DD7-AB43-ECD8375D9604


なんだか神々しいサーシャ248499E0-163F-488C-9FBF-C96893269184


遊び疲れてコテンと寝てしまったサーシャ7001AF06-388B-43B5-9E5D-A76D24D1ED9B





応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキング