今日も朝から雨。山登りエクササイズにも行けないし、特に用事もないのでかっこうの断捨離日和です。特に今年の夏は、史上最高の暑さになるとか・・・。うだるような暑さの中、気候のいい時でもだらだらしているタイプの私が断捨離などやるはずもないので、なんとか猛暑になる前にすっきりさせたいものです。

掃除機かけなどいつもの掃除を済ませた後、朝の10時から断捨離スタート。今日は以前から気になっていたキッチンの棚の食料品を保管している部分を全出しし、断捨離プラス整理整頓することにしました。

まずは全部を出して、棚を掃除。
IMG_1291

IMG_1292

IMG_1289

上段に和食などアジアの食材、下段に洋食材が入っていたので、それをそのまま出し、いるものといらないものを点検。(特に和食材、海外の田舎在住で貴重なため、なかなか捨てられないのです。乾物の何ヶ月かくらいの賞味期限切れは気にしないで食べちゃうのですが、さすがに何年も賞味期限が切れているのは、お腹が痛くなりそうなので捨てることに。
BlogPaint

そうして、いるものを棚に戻しました。
IMG_1299

こうしてみると、入っているものは少ないですが、収納ケースなどを何も使用していないので、ちょっとごちゃごちゃした感じになってしまっています。またとくに上段部分がどこに何があるのかわかりにくい・・・。こちらにも百円均一のようなものはあるのですが、品揃えが悪く、日本のようにいい整理整頓用品はあまりないような気がします。無印のオンラインが確か利用できそうなので、それを利用してみるか、たまに行くイケアにいいものがあればそれにするか、ちょっと考えなくてはなりません。目標は棚を開けたとたん、ラベリングされたお揃いの収納ボックスがずらり並んでいる状態ですが(他の方のブログで拝見するたびにうっとりします)、私にはたしてあそこまでできるのだろうか・・・。とにかく少しずつでも始めてみなくてはなりません。

この棚はだいぶスッキリしましたが、我が家の食料品が入っている場所はここだけではないのよね・・・。キッチンの中にお茶とコーヒー類の棚、朝食セット(?)と粉類の棚、そしてリビングの収納のなかにお菓子の棚があります。またリビングの横に小さな物置部屋があり、そこにはオイルや飲み物、トマトソースやパスタ類などが・・・。(安売りの時にまとめ買いしたもの)賞味期限切れのものは今日の棚以外のところにはないはずなのですが、どこも整理整頓は要だわ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村