あさりのかき揚げが食べたくて、先日こんなものを買っておきました。しかし箱を開けてみるとなんだか思っていたものと違う・・・。(スーパーブランドの安いものを買ったのがいけなかったか?)
IMG_1301

私はあさりのむき身まるごとをを冷凍したものを想像していたのですが、これもまるごとのようだけど、サイズが妙にちっちゃいし(普通のあさりの三分の一くらい)、茶色の液体に包まれている・・・・。これではかき揚げは無理なのでは・・・。一瞬、炊き込み御飯にするか?とも思いましたが、本日の夕食=あさりがメインなので、炊き込み御飯だけの夕食というのはさすがの私も気が引ける・・・。(夫には日本式リゾットだよ。といって出せばいけないこともないが、今まであさり入りではないが炊き込み御飯は何回も作っているので、今日はおかずがないといぶかしく思う可能性大。)

そこで得意のインターネット検索。冷凍・むき身・あさり・レシピで検索するとたくさん出てくる!そしてクックパッドの冷凍あさりレシピのページにたどりついてみると、『クラムチャウダー』の文字!大好きだけれど、その存在自体を何年も忘れていたクラムチャウダー。冷蔵庫にあるものでできそうだし、あさりの出汁(茶色の液体)も有効活用できそうだし、これにすることに。
IMG_1306

結果、私は大満足!クラムチャウダーといえば、サワーブレッドだけれど、これは一度も作ったことがなく、時間もあまりなかったのですぐにできるフォカッチャで代用。(サンフランシスコみたいにパンの中身をくりぬいてチャウダーを入れるあれ、一度やってみたい!)夫も「ちょっと冬っぽいメニューだね。」(確かに。。)といいながらも「なかなか美味しい」といって食べておりました。

フォカッチャの配合(覚書)
強力粉 200g
ライ麦粉 220g
全粒粉 80g

この配合だとすこし重たい感じになってしまった・・・。発酵時間・焼き時間も短かった??全粒粉を買い忘れ、ライ麦粉で代用したのだが、改良の余地あり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村