今日は朝からすこし太陽が見えたりと昨日よりはいくぶんましなお天気ですが、厚いどんよりとした雲は今日も同じ。このお天気はいつまで続くのかな・・・。昨日などは突然の豪雨と雷などが1日に何度もあり、しまいには小粒でしたが雹まで降った・・・。午後にちょっと出かける用事があり雨の合間を縫って出かけましたが、半袖にサンダル着用は私と旅行者と思われるドイツ婦人一名のみ。(笑)地元の人々はレインジャケットのようなものか、薄いダウンジャケット(!)を着用していました。こちらに来て10年弱になりますが、いまだにとんちんかんな服装をして出かけてしまうことが・・・。山の気候は難しいわ・・・。

さて今回は私が持っている夏のトップスの中でも着まわし力最強だと思っている黒のトップスでコーディネートを考えてみました。かなり厚手のトップスですが、ノースリーブなのと、背中が開いているので、そんなに暑苦しくは見えません。また全く透けないのもポイントが高いです。
IMG_1327
BlogPaint


①フォクシー風いいとこの奥様(?)コーディネート
このスカート、実は冬物ですが、私の住んでいるところは朝・晩は夏でも涼しいし、夏でも肌寒い日などもあるので、気にせずに着ちゃいます。我が家は衣替えをしないので、すべての四季の洋服がクローゼットの中に一年中収まっているので、それも原因かも・・・。さすがにウールのセーターとかは着ませんが・・・。
IMG_1320


②モノトーンで黒でも爽やかコーディネート
このクロップドパンツ、柄は大好きなのですが、ちょっとゆるっとしたデザインだからか、着るとパジャマっぽいのが難点。いつも断捨離候補に上がりますが、未だに手放せていません。着心地はとてもいいのですが、どうしよう・・・。
IMG_1321


③麻混のパンツと合わせて、カジュアルシック
パンツ、アイロンかかっていなくて見苦しいですね。すみません・・・。クロップド丈、大好きなのですが、私のように低身長だと足が短く見えます。(特に私の場合横幅もあるので・・・。)この丈の時はヒール靴のほうがバランスが良いような気がします。
IMG_1323


④得意の単色コーディネート
もちろんジーンズにも合います。この場合はヒールなしサンダルを履く方が好み。ただ全身黒で、素材も厚めなので、夏真っ盛りというよりは、秋口向けですね・・・。
IMG_1325


今回は4パターン考えてみましたが、いろんなものにあうこのトップスは本当に重宝しています。
ちなみに数年前のバナナリパブリックのセールで日本円にすると3千円もしなかったような・・・。
実は同じ形でアイボリーも持っています。こちらも黒ほどではないにしろ、着まわし力抜群。より爽やかですしね。できれば同じようなタイプの紺も欲しいわ・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村