今日は夫が有休を取っており、ちょうど近くの町でフェスティバルが開かれているので、そちらに行ってきました。この地で毎年行われている経済のフェスティバルで著名人や学者、政治家などが町のいたるところで経済に関する講演やパネルディスカッションをする行事で4日間ほど行われています。夫がプログラムを見ていて、1つ興味があるディスカッションがあるということで、一応それを目的ということにして行ってきました。(私は聞いてもよくわからない(!)し、あまり興味はないのですが・・・。)

町の中心地、大聖堂のある場所にも今日は仮設のブックストアが建ち、経済関連の本や、講演者の本などが売られています。ちょっと覗いてみたところ、なぜかお料理の本コーナーも!1つ気になったのが、この国の有名シェフの本の中に出てくるセロリのマヨネーズというレシピです。(セロリの葉から作るようで鮮やかな黄緑色の綺麗なソースでした。)最近セロリの使い方に頭を悩ませている私にはかなりストライクなレシピ。あの本、欲しいかも・・・。
BlogPaint

しばらく町をぶらぶらしていると、町のところどころにカラフルにペインティングされたピアノが置いてあり、自由に弾けるようになっています。いつもはないので、このイベントに合わせて特別に置かれているよう。たくさんの親御さんが小さな子供をピアノの前に座らせて、写真を撮っていたのが微笑ましい♡この写真の下に写っている男性はプロかと思うくらい、すごく上手でしたが、単なる通りすがりのひとだと思われます。
IMG_20160603_113249
BlogPaint

その後、1時間ほどディスカッションを静聴し(県庁の建物の中で行われていたのですが、警察官がいっぱいいてびっくり。おそらく私たちが聴いた1つ前に有名な政治家が出ているディスカッションが行われていたようなので、その影響かな・・・。欧州最近テロがとても多いので、このような小さな町でも有名政治家が来るとなるとピリピリしてしまうよう。今まではこんなことなかったのに・・・。)その後待ちに待った(笑)ランチへ!時間が遅かったので、この時間でも空いていそうな、チェーン展開しているアメリカンなレストランに行きました。久々のハンバーガー、美味しかった!夫はチキンラップのようなものを食べていました。
IMG_20160603_134926
IMG_20160603_134912

ランチを食べたレストランにもレッドベルベットケーキなど気になるデザートメニューがあったのですが、ここは我慢して、町からは少し離れるのですが、人気のジェラート屋さんへGO!
ここはジェラートに使う牛乳(生クリーム?)をすべてオーガニックのものにし始めたよう。今までそんなことは書いてなかったので、おそらく最近の試みなのかな。以前から大人気で人が絶えないお店なのに、この向上心はすごいわ・・・。私はいちごパフェ、夫はモーツァルトパフェを注文。(チョコレートとピスタチオ味のジェラートが乗ったパフェ。あの有名なオーストリア土産・モーツァルトチョコからヒントを得たと思われる)
IMG_20160603_151031
IMG_20160603_151125


最後に今日買ったもの。
フェアトレードのお店でルイボスティーとカシューナッツ。
IMG_1345

ルイボスティーは以前から探していたのですが、スーパーでは見つからず、お茶屋さんへ行かなきゃと思っていたところ、ここで発見。カシューは近所のスーパーにもあるのですが、塩味がきつく、塩なしのものを探していたので・・・。ホンジュラス産とありますが、とても大きくて綺麗です。実はアクセサリー類を見たくて寄ったのですが、購入したのは食べ物!。このお店、食べ物や、雑貨、洋服などすべてフェアトレードのものを扱っており、それだけでもちょっといいことをしたという気分になれる良いお店なのですが、洋服やアクセサリーのデザインが素敵なのです。洋服は私の好みとはちょっと違うのですが、それでも可愛いと思うものがいっぱあります。➡︎⭐︎ 
IMG_1349


本日のメイン、ディスカッションの理解力は散々たるものでしたが、お買い物でちょっと世界の経済に貢献した(しかも公平なかたちで)ということで、よいとしましょう。

おまけ 車を停めた駐車場あたりにできていた公園
IMG_20160603_143142

あのアスレチックによくあるロープウェーもありました。誰もいなかったら是非わたしもやりたかったわ・・・。(近所の公園にもあるのですが、そこもいつも子供達でいっぱい。あの遊具は世界中で人気なのね・・・。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村