土曜日のお昼はいつものように義実家を訪問。猫ちゃんがもういないので寂しいですが、わんこが愛想を振りまいているので癒やされます。

義実家はアパートでお庭はないのですが、義父が定年後、畑を借りて家庭菜園を本格的にやっています。初めの数年は、植え方とかもぐちゃぐちゃ(笑・人のこと言えませんが・・・)で、かなりのカオス畑だったのですが、最近久々に行ってみたところ、農家の方の畑のように、美しく整備されていました。何年もやっていると上達するものですね。

その義父が昨日、知り合いに貰ったとかで、家庭菜園キットをくれました。義父の畑では使わないの?と聞いたところ、もう全部植えてあるからとのこと。
すごく嬉しいです!!7箱あり、全部が違う野菜の種でした!
IMG_1352

人参、玉ねぎ、ルッコラ、イタリアンパセリ、バジル、トレビス、フェンネルの7種類。
イタリアンパセリとバジルはちょうど苗を買おうと思っていたところなので、まさにグッドタイミング。種からだと少し時間はかかりそうですが、ここのところ、天気が悪く肌寒かったのが、今日あたりからだんだんお天気が回復しているので来週あたり暑くなりそうな予感。
どんどん育ってくれることでしょう!

バジルとイタリアンパセリについてはよく使うので去年も苗を植えたのですが、我が家のある地域は雪も降るし、とても寒いので、これらのハーブは冬を越せません。毎年買う必要があります。(秋口に家に入れたら、大丈夫なのかな??)

さっそく今からキットに取り掛かる予定!でも7種類もあるとすると、家庭菜園を拡張しなければだめかも。ちなみに以前植えた種➡︎⭐︎については芽が出て少しずつ成長しています!今度記事にする予定!

おまけ ジャングルのようなお庭ではしゃぐ(?)猫
IMG_1126

IMG_1124

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村