私が住んでいるところは梅雨はないのですが、もうかれこれ2週間(ひょっとして3週間??)以上雨が降ったりやんだりのお天気が続いています。このようなお天気だと家の中もジメジメしてくるので、掃除や片付けを頑張ってなんとかスッキリさせたいところ。特に食物を扱う台所は、食中毒も心配になってくる時期ということもあり、特に清潔にしておきたい・・・。あまりものが出ている状態が好きではない私は、我が家のキッチンは『見かけ』は合格で、引き出しや棚、冷蔵庫などの『中身』の掃除、整理整頓が課題だと思っていたのですが、そうではなかったみたい・・・。
どうもここのところキッチン掃除のやる気が起きなかったのは、やはりいろいろものが出ているせいではないかと・・・・。

そこで、我が家のキッチンの理想の状態は、このような状態
ミニマリストの方だと、フルーツと塩・砂糖入れもしまってしまいそうですが、実用を兼ねた見せるインテリアのつもりなので・・・。(笑)
IMG_1423


実際はこのような状態(これプラス時々乾かし中のお鍋がガス台の上に乗っています。)
IMG_1426


一番最初の写真のような状態ならば、掃除が苦手な私でも、やる気がみなぎってくるような気がします。(笑)ただ現実は2枚目の写真。これだといろいろなものをどかせるのが面倒臭くて、部分掃除しかしないようになっています。キッチン全体を毎日キレイにするために、なんとか一枚目の写真の状態に近づけていこう・・・。

ところで、ここでキッチンの整理整頓の悩み・・・。
IMG_1428

この写真、ヨーグルトなどを食べ散らかした後、ゴミ箱に入れずにキッチンにポイと置いたような状態に見えますが、違うのです。私が住むところでもゴミの分別収集が行われているので、そのために食べ終わった容器を捨てる前に洗ったのを乾かしているところなのです。なので、一日中こういうゴミがここにある状態・・・。ふとみなさんはどうしているのかと気になりました。やはり、食器やお鍋などと同じように、ゴミが出たらすぐに拭いて、ゴミ箱へ持っていくのでしょうか。キレイを保つにはそれしかないような気がします。言っているそばからくじけそうですが、これも頑張ってみるか・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ