昨日スーパーに買いものに行ったのですが、その後八百屋さんと魚屋さんによるつもりで野菜・果物・魚は買わずにスーパーの入っているショッピングセンターを出ようとしたところ、ものすごい豪雨。八百屋さんと魚屋さんは近いものの、駐車場も屋根なしで絶対にびしょびしょになってしまうことは確実だったので、断念してそのまま家に帰ったので、フルーツ・野菜・魚は買えずじまい。

そんな日曜日の昼食はスーパーで買った豚ロースの塊肉と家にあったジャガイモを蒸したもの、サラダ(義実家でもらったレタスと冷蔵庫にわずかに残っていたミニトマト使用)というメニューになりました。
BlogPaint


メインは豚ロースの塊を使って、大好きな『ローストポークのミルク煮』を作りました。カズコ・ロッシュさん著『わが家はレストラン』という本で、初めて見て作って以来、あまりにもこのミルクソースが美味しいのでこのために豚ロースのかたまり肉を頻繁に買うようになったくらいです。今日は本にあるハーブは我が家になく、ローズマリーとタイムの乾燥もので代用したのですが、それでもとても美味しいソースが出来上がりました。この『わが家はレストラン』、季節の食材を使って、夏にはさっぱりめ、冬にはこってりめなど季節に合わせたコースメニューが作れるようになっているので、おもてなしなどをされる方にはぴったりの本だと思います。私はまだこのミルク煮も合わせて、2品ほどしか試したことがないのですが、作ってみたくなるような魅力的なメニューがたくさんあるので、少し凝った料理を作りたくなる日曜日の昼食などに活躍しそうです。

そして、こちらは昨日の夕食『キャベツとアンチョビのパスタ・温泉玉子のせ』です。日本でのOL時代に会社の近所の洋食レストランで時々提供されていて、好きだったメニューです。あとナスと明太子のパスタ(たらこだったかな?)も大好きだったのですが、明太子やたらこが手に入らないので、ここでは残念ながらできません(涙)。
IMG_1487


今回温泉玉子のせと題名は気取りましたが(笑)、半熟状態ではあったものの、全然綺麗にはできていません。(ネットでつくり方を調べてみよう・・。)でもとろとろの玉子の黄身がからまったパスタとアンチョビが効いたキャベツ、本当に美味しい組み合わせでした。

さて、今夜は何にしようかな???

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ