我が家のリビング、ちょっと写真が暗いですが、このようにコンパクトです。横に長い作りで、ダイニングテーブルのすぐ後ろにキッチンがあります。IMG_1495


そして、日本では小さなワンルームマンションでも玄関はあると思うのですが、わが家、ご覧の通りありません。この白い扉が家の入り口ですが、入り口からLDKが丸見えというすごい作りです。(笑)
IMG_1497


私の居住国も、玄関で靴を脱ぐ習慣はないにしろ、(家を綺麗に保つために家人はすぐにルームシューズに履き替える人も多いですが、通常お客さんにはそのまま靴であがってもらう家が多いと思います。)玄関のような空間がある家が通常で、いきなりLDK丸見えというわが家のような作りはあまりないと思われます。日本の普通に玄関がある家で育った私は、最初のうちはこの作りはかなり違和感があり、今でも玄関のある家の方がいいと思っていますが(笑)、家の片付けや、掃除の面を考えると、いいこともあります。誰かが来た時に恥ずかしいので、この部分だけはせめても綺麗にしようという気持ちが湧きます。宅急便の人などは、通常アパート共通の1階の扉が閉まっていて、そこから各戸のチャイムを鳴らすので、「すぐに降りていきます」と言えば、家の入り口まで来ることはないのですが、同じアパートの住民や、寄付を募っている子供の団体・地元の消防団などが来て、他の住民が下の扉を開けた場合、予告なしにいきなり誰かが家の前まで訪ねてくることもあるので、気が抜けません。でもこのおかげで掃除が苦手な私でもなんとか綺麗な部屋を保てます。

そして最近お掃除の本や、数々のお掃除ブログでも言われているように、拭き掃除の効果を感じています。毎日掃除機をかける前に、家具やキッチンを簡単にザーッと拭くだけで、家の中のスッキリ度が全然違います。私は、スポンジワイプと水と少々のアルコールで拭いています。(アルコールは気休めですが・・・。少々の殺菌効果を期待して)
IMG_1488

以前、古くなったシーツやタオルを適当な大きさに切ったものを使おうとしたこともあるのですが、ポロポロと糸くずが出て、それが家具についたりで、ストレスになったので、スポンジワイプに切り替えました。スポンジワイプ、台ふきんとしても使用しており、本当に重宝しています。最近はIKEAからも出ているそうですね。しかも白色とか!私がこの辺のスーパーで買えるものは、質はいいのですが、見た目が・・・。真っピンクとか真っ青、真っ黄色なのです。今度IKEAに行ったら早速チェックしなくては。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ