昨日の夜は私が住んでいる国でも英国のEU残留、もしくは離脱の国民投票の特集番組が組まれたりしていましたが、残留派優勢と聞いていたし、残ることになるだろうなとほぼ確信して眠りについたものの、今朝起きてびっくり。離脱派が勝利と・・・・。英国なしで、EUこれからどうなるんでしょうか・・・。英国国民は離脱後の経済のリスクよりも移民問題からの脱却を選んだということなのでしょうか・・・。そして気になるのはオランダやフランスなどの反EU派も我が国も国民投票をと言い始めているとか・・・。難しいことはわかりませんが、EUのお荷物国に住む私には非常に衝撃的なニュースでした。

そして小さなことですが、私がちょっと気になったのは、イギリスには好きなお店がいくつかあって、たまにオンラインで注文をするので、次からは関税がかかってしまうのか・・と思っていたところ、2年かけて離脱の準備をしていくとのことで、どうやらここ2、3日ですべてが変わるとかそういうことはなさそう。でも日本市場もこのニュースを受けてかなり荒れているようだし、今後の市場の行方も気になるところです。

そしてこちらは今朝のねこ。
食事の準備中に私の席を陣取り、『僕はどかないよ。』と頑張る猫。
IMG_1540


でもすぐに眠くなってしまうのよね・・。
IMG_1541


その後、いつものように日向ぼっこへ・・・。
IMG_1543


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ