家庭菜園キットで育てていた野菜たちがこのようにだいぶ大きくなってきたので、まだ少し小さいバジルとイタリアンパセリを除いて畑に植え替えました。
IMG_1545


畑に植え替えたあとは、なんだかしなっとして元気がないけれど、頑張って根付いて大きくなって欲しいです。畑に植え替えた時に土に混ぜたのが家にあったこちらの肥料。羊の毛が入っていると書かれています。羊毛って肥料になるんですね〜。
IMG_1546


そしてこちらは最近の夕食。以前作って冷凍しておいた餃子(皮も手作り!売っていないので・・。)といんげんの胡麻和え、野菜サラダの夕食。餃子の皮を手作りすると、自分の好きな大きさにできるところがいいですね。今回作ったのはかなり巨大(笑)。
IMG_1535


こちらはパプリカのスープとライ麦クラッカー、鮭を蒸したもの、タルタルソース、サラダの夕食。スープはとても暑い日だったので、冷たくしたかったけれど、作り始めたのが遅くて生ぬるかった・・・。でも味はなかなか。そしてタルタルソースがどうしても食べたかったので、フライではないけれど、鮭に添えました。
IMG_1548

IMG_1549


スープの上に乗せているチャイブは家庭菜園からとってきたものです。チャイブは飾りに使うととても綺麗だけれど、お店で買うとほんの少しで100円以上するので、飾りだけのために買うのはなぁと躊躇していましたが、畑にあると使うごとに取ってこられるので本当に便利。苗を植えた時は小さくて、少し取ったらすぐに終わってしまうんじゃないかと心配であんまり取れませんでしたが、最近暑くなってきたせいかぐんぐん成長して取っても次から次へと生えてきます。秋までもってくれるといいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ