今日は朝のまだ涼しい時間帯に、以前からずっと気になっていた外壁の緑色の汚れ(コケなのかカビなのか藻なのか・・・)をお酢で掃除してみました。ここはリビングからも良く見えるし、夏なのでテラスに出ることも多いしで、見るたびに『あぁ、掃除しなきゃ』と思っていたのに今日までのばしのばしに・・・。

これは今年の4月の様子。5、6月に長雨が続いたせいか、これよりさらに悪化してしまっていました。
IMG_1002


使用したのは無色透明のお酢(料理や掃除などすべての家事にと書かれています。スーパーで一番安く手に入るもので、色もつかないし、掃除に大活躍!)とイケアのブラシ。
IMG_1788


まず酢を壁にスプレーし、ブラシでこすり、その後水を流すと、ここまで綺麗になりました。完璧ではありませんが、以前に比べるとだいぶ良いです。ナチュラルな素材(酢)である程度綺麗になって本当によかった!ここは猫もよく通るし、家庭菜園も近いので、漂白剤などは使いたくないなぁと思っていたので・・・。
IMG_1787



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ