庭のバジルが今年は嬉しいことに豊作なので、昼食はそれを使ったパスタ!私はクリーム系のパスタが特に好きなのですが、バジルのペストを使ったパスタは爽やかながらコクがあり、クリーム系に負けず劣らず好きなパスタです。こちらにもスーパーには瓶詰のものなどが売っており、手軽でおいしいですが、家で生のバジルから作ったものはまた格別!!

豊作なバジル
IMG_1878



材料を用意し
IMG_1879



ブレンダーで混ぜ合わせるだけでこんなに美味しいソースが!
IMG_1881
IMG_1882


昨日のペストは何かが足りないなぁと思っていたら、ニンニクを入れ忘れていました。
なくても十分美味しいですが、入れるとさらに美味なので、残念。
こちらのペストのレシピを見ていたら、バジルは洗わないで、使う前に土や汚れを払うだけでいいようです。
私は心配なので洗ってしまいましたが・・・。

またオリジナルのレシピでは松の実を使いますが、私は松の実をあまりお料理に使わないので、買っても消費しきれないのがもったいないと思い、最近ではいつも家にあるくるみを使っています。くるみでもすごくおいしくできますよ!

そして夕食には余ったバジルのペストを使って、渦巻きパン。(真ん中のパンです。)以前よそのお宅で頂いてとても美味しかったので自分でも作って見ました。バジルのペスト、オイルが入っているので、それがパンの下に流れ、その部分がパリパリのパイ生地のようになりすごく美味しかったです。
IMG_1884



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村