我が居住国にはワインやスプマンテ、そして食後によく飲まれるグラッパやアマーロ、そしてリモンチェッロなど、お酒が飲める人にはうれしい飲み物がたくさんありますが、私は残念ながらお酒があまり飲めません・・・。そういう人でも大丈夫なノンアルコールだけど、ちょっとお酒気分が味わえる大人向けのノンアルコールドリンクをご紹介!イタリアにお越しの際はBARなどで楽しめますよ。

この手のノンアルコールドリンクは、イタリアではいろんなメーカーから出ており、主に食前にちょっとしたおつまみや前菜と共に飲まれることが多いです。色は大体どぎつい(笑)赤や金色、味も大体似たり寄ったりな甘い炭酸飲料なのですが、どれもちょっと苦みがあるのが特徴。こちらに来た当初はこの苦みに違和感があり、「なんだこれ。」と思っていましたが、この苦み、慣れると癖になります。最近は自分で家で飲むように、買ってしまうくらい。

こちらはサンビター(イタリア流に読むとサンビテル)の新商品(?)、『エモツィオーニ 生姜味』。この他にはパッションフルーツやグレープフルーツ味などもあります。この生姜味、かなり生姜が効いています。通常の苦みの上にさらに生姜の苦みでかなりパンチが効いています。
IMG_1912



そしてこちらがサンビターの定番商品『ロッソ』。ちょっと苦みが効いた炭酸が食欲をそそります。容量も100mlと食前に飲むのにぴったり。サンビターの他では同じような真っ赤な『ジンジャリーノ』や金色『クロディーノ』などのメーカーも有名です。
IMG_1738
IMG_1763


そしてこちらは『クロディーノ ツイスト 柑橘味』。柑橘系の味はあまりしないような気がするも、普通においしいドリンクです。柑橘味の他には『赤いフルーツ味』などもあります。クロディーノのサイトを見ると、レシピは秘密だっそうですが、ちょっと暴露するとコリアンダー、クローブ、ナツメグ、カルダモンなどが入っていると書いてあるので、これが苦みの秘密のよう。でもクロディーノもサンビターも原材料のところには香料とだけ書いてあるので、よくわからず・・・。
IMG_1943
IMG_1910


我が家は通常食事と共に飲んでしまいますが、食事と一緒に飲む場合には、上の写真のようにピザやフォカッチャサンドなどファーストフード的なものとよく合うような気がします。(実はフォカッチャは失敗作です。ボツになる予定が他に写真がないので使ってしまった・・・。)


sundowner-344094_640


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ