何日か前に珍しく巻き寿司を作りました。寿司酢を作ったり、お鍋でご飯を炊いたり(炊飯器がないので)と色々手間がかかる割には、これ一品だけというわけにもいかないので、普段はめったに作らないのですが、たまには・・・。
IMG_2054

こちらに来た頃は、すし酢は米酢で作らないとダメだと思っていて、米酢やすし酢を日本から持って帰ってきたりしていたのですが、ある時、こちらでポピュラーなリンゴ酢で作ったら、米酢で作った時と同じように美味しかったので、最近はリンゴ酢で作っています。(なんちゃって日本料理を長年作り続けた結果、舌が麻痺してしまった可能性もあり・・・。あともともと大抵のものは美味しいと思うタイプ☆)中身はアボカド・鮭(蒸したもの)・クリームチーズです。カリフォルニアロールの定義がイマイチよくわからないのですが、これも多分カリフォルニアロール??普通の太巻きの具はなかなか手に入らないので、巻き寿司といえばコレか、ツナマヨ・卵・レタスのサラダ巻きかを作ることが多いかも・・・。いつも作り始めてから「ああ、そういえば・・」と思うのですが、今度は韓国風のお肉の入った海苔巻きにも挑戦してみよう。

のろのろと写真を撮っているうちに、お客さんが・・・。お魚大好きなので、たぶん鮭ねらい(笑)
IMG_2059


そしてこれは少し前の

麻婆豆腐と
IMG_2027


プルコギハンバーグ(ロコモコ風?)の夕食。
IMG_2030


もう、これは本当に美味しくて、何度目かわからないくらい作っています。
実はこの私のブログ、『かーたん プルコギハンバーグ』で検索して来てくれる人がとても多いのです!!カータンさん、いつも面白いブログで笑わせてもらってるだけでなく、こんなに美味しいレシピやブログの訪問者数アップまでに貢献してくれていて、足を向けては寝られません。(笑)
プルコギハンバーグは絶品なのでみなさんもぜひお試しを!!


おまけ
寝起き(?)のねこ
IMG_2063



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ