だらだらしていたら、もう9月も終わり!
今回はまだ暑さの残っていた9月前半の食事をふりかえってみました。

9月の食事で気がついたのは、レパートリーが少なくて、わりといつも同じようなものを食べていることと、同じようなものでも作るのを面倒臭がっていたこと、そしてなんちゃって和食系が多いこと。(そろそろ帰国しないと限界か??)

だいぶ涼しくなってきたし、ようやくやる気も出てきたので、今週からは新しいレシピにも挑戦してみよう!

『鶏胸肉の唐揚げ風・インゲンの胡麻和え・ゆで卵・豆ご飯・トマトサラダ』
IMG_2146



『豚肉のグリル・トマトときゅうりのサラダ・ポテトサラダ・ご飯・めずらしくお味噌汁』
IMG_2152



家庭菜園の大葉が小さいけれど豊作なので、栗原はるみさんレシピの『シソ入りつくね』
『ご飯・ポテトサラダ・お味噌汁(全部残り物)』
IMG_2169



今年最後になるとおもわれる『冷やし中華』(具が大盛りですごいことになっています)
IMG_2173



まだ暑かった日のようで、『クスクスのサラダ・ゆで卵』
IMG_2195



旅行に行く前に冷凍庫にあるものも使い切ってしまいたかったので『海老のグリル・クスクスのサラダ(残り物)』
IMG_2199



一押しの料理は栗原はるみさんの『シソ入りつくね』。シソの爽やかな香りと甘辛のタレがとてもおいしいです。私は日本から持ってきた別冊エッセの「栗原はるみの料理教室」という古い雑誌のレシピを見て作っていますが、はるみさんのHPにもこれのアレンジ版のレシピが!→『セロリとしそのつくね』。セロリはいつも買うと余って使い道に困っている食材だし、今度はこれを作ってみよう・・・。


おまけ

夜は大分冷えるようになってきたので、昨日薄めの羽毛布団を出したところ、
大興奮の方が一名。

カバーをかけなくてはいけないのに、出したそばから鼻でグイグイ押したり(潜り込もうとしてるらしい・・・)上に乗ったり、嬉しくて仕方のない様子。

「はやく、はやく!」
IMG_2500
IMG_2501
IMG_2502


最後はご満悦。よかったね。
IMG_2505



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ