ここ2週間くらい肌寒くなってから、ほとんど毎日と言っていいほどオーブンを使っています。
電気代がどうなるかちょっと恐ろしいけれど、楽しいし、部屋は暖かくなるしでいいことばかりなのでちょっと様子をみてみましょう。


昨日は時々訪問しているお料理上手なブロガーさんレシピのチョコレートスティックパンを焼いたところ、美しい仕上がり(笑)に大満足!!写真付きのすごく丁寧なレシピで初めて作って見た私でもこんなに上手にできました。

こちらは2次発酵が終わり焼く前
IMG_2662





焼き上がり(焼き色が薄いのでもうちょっと焼いたほうがいいのかな??)
IMG_2664




そして前々から気になっていたアメリカ在住のブロガーさん達が」作られている『ケールチップス』。
ケールはとても栄養があるうえに、オーブンで焼くとパリパリになり、ポテトチップス感覚でとても美味しいのだとか!

しかしケールという野菜が売っていないので、今度日本に帰ったときにタネを探して(日本、なんでもあるので)、家で育ててみるか・・・と思っていたところ、あるレシピに『材料:ケールもしくは黒キャベツ」との表記が。もしや同じもの??黒キャベツならちょうどこの前、近所の八百屋さんで見かけて初めて買ってみたので、いいレシピはないかと探していたところです。

というわけで、ケールチップスならぬ、黒キャベツチップスを作って見ました。参考にしたレシピはこちら。Cpicon オーブンで簡単~ ケールチップス by Little Darling

そして私が作った黒キャベツチップスがこちら。
IMG_2659


なんだか油ギトギト、べちゃべちゃのかなり残念な仕上がりに見えますが、実際はパリパリです。
肝心のお味は・・・・ポテトチップスにはだいぶん負けますが、ダイエットスナックとしてはなかなかいけます。ちょっと海苔のような感じなので、上記レシピのアレンジとしてオススメされていたごま油で作ってみると韓国海苔風で美味しそう。(私は基本のレシピ通りオリーブオイルで作りました。)

真ん中にあるのが黒キャベツチップス
IMG_2660



ケールと黒キャベツ、見た目もちょこっと違うように、同じ種類の植物なようですが、全く同じものではないようです。黒キャベツはウィキペディア(イタリア版)を見てみると、トスカーナ地方の郷土料理『リボッリータ』(古いパンを使ったスープ)などでよく使われるよう。まだちょっと残っているので、残りはミネストローネにでも入れてみようと思います。

少し前には黒キャベツを使って、キッシュもつくってみました。ネットで検索したレシピで、リコッタチーズやくるみが入っています。これもなかなか美味しかったです。
IMG_2646


冬は野菜がどうしても不足しがちになるので、この黒キャベツはなかなかよい発見だったかも・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ