夏に入る前に洗っておいたムートン、3、4年前のもので毎回洗うごとに毛玉っぽいのができるなあとは思っていたのですが、今年はいよいよ悲惨なことに。とりあえず乾かして、しまっておいたものの、今年はもうダメかなぁと思っていました。
(洗濯はウールモードで30度くらいのお湯で、毎年洗濯機で洗ってしまっています。)
IMG_2678




ところがネットを検索していると、ペット用のスリッカーブラシでといてあげると復活するとの情報を得たので、猫用ブラシでといてみると、だいぶ良い感じに。
BlogPaint
BlogPaint



ただ我が家のはスリッカーブラシではなかったようで、毛も少し抜けてしまいましたが、大きな毛玉の部分はだいぶ良くなったような気がします。ただ作業中はそこら中に毛が舞ってしまっていたので、毛づくろい後のムートン本体、および周辺の掃除機は必須。
IMG_2677




我が家のムートンはIKEAの安価なものですが、私の住んでいる自治体はリサイクルできる(瓶や缶など)ものと生ゴミ以外は処分にお金がかかるし、家にあるものは、できれば長く使いたいので、復活してよかった、よかった。(まぁ、新品の頃に比べると、かなり見かけは違いますが・・・)


おまけ
あの羊さんはずいぶんみすぼらしくなっていたから、
僕のブラシを貸してあげたら、かわいくなったよ!
IMG_1742






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ