カボチャや栗のおいしい季節、両方とも大好きなので、太りそうな気はしますが、ついつい見つけると買ってしまいます。さつまいもも大好きなのですが、私の住んでいる場所では日本のような美味しいさつまいもは手に入りません。「甘いお芋」もしくは「アメリカのお芋」という名前のついたさつまいもの兄弟のようなお芋は時々売っているのですが、水っぽくてあまり美味しくない・・・。カボチャも水っぽいものが多いです。いも・くり・カボチャの中で唯一日本よりも美味しいと思えるのが栗!当たり外れがありますが、美味しい時は何も味付けしなくても、甘栗のように甘くて美味しいです。

そこでこの時期、1番のお気に入りの付け合わせが『ゆで栗のバター和え』。
茹でた栗の皮をむき、少量の溶かしバターで和えるだけ!茹でた栗を剥くのが少し手間ですが、出来上がりはまるでデザートのように美味しいです。
IMG_2668



栗を茹でる際に参考にしているのがこちら。
Cpicon 甘味が増す♡おいしい栗のゆで方&むき方 by ぴょん太58
塩が少し入るせいか、焼き栗よりもさらに甘く仕上がり、お気に入りのレシピです。
この時期限定の付け合わせ、是非お試しを〜!(魚よりも、グリルしたお肉などによく合うとおもいます。)


おまけ
すごい格好で身だしなみ中の猫
IMG_2672
IMG_2673
IMG_2674


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ