今朝は気になっていたキッチン台のつなぎ目の部分を掃除。いつも使った後にざっとキッチンワイプで全体を一拭きするだけなので、細かいところに汚れが・・・。掃除は超自己流で、洗剤などもその日の気分でいろんなものを使っているのですが、今日は自分の中では一番ナチュラルな方法だと思っている重曹+酢で掃除をしてみました。この組み合わせ、水垢などには効果的ですが、油汚れなどはどうなのかな??

気になるところに重曹を振りかけて・・・
IMG_2844




上からお酢をスプレー。シュワシュワになったところをブラシでこすりました。
IMG_2846




新品のキッチンのようにはいきませんが、割ときれいになった模様。
IMG_2847




そしてどうしても取れない汚れがこのガス台前のタイルの継ぎ目の汚れ。(目地の部分が他のところよりも濃い色になってしまっている。おそらく油汚れかと・・・)
IMG_2848



これ、油汚れ洗剤を使ってブラシでこすっても全然落ちません。
漂白剤とかお皿洗い用の洗剤とかいろいろ試して見ましたが、どれもほとんど効き目なし。
普段はざっとキッチンワイプで撫でるだけで、気になったときのみゴシゴシこすっているので、それがダメなのか・・・。このタイル、床のタイルとお揃いで、気に入ってはいるけれど、タイルの表面自体にも汚れがつくと取れにくいし、かなり掃除泣かせ・・・。次に新しいキッチンを作ることがあれば、ガス台の前はおそらくタイルではなく、パネルタイプにするかも・・・。

先日は天井の梁の部分をはたき(レインボー色のカラフルなもの)を使って掃除したので(虫がたくさん入ってくる夏ほどではありませんが、蜘蛛の巣やほこりなどで結構汚れています。)、あとは照明器具や窓のさんの部分もきれいにしなければ・・・。IMG_2782
IMG_2781




おまけ

キッチン中お酢の匂いで鼻が曲がりそうになったにゃ・・・。
IMG_2824





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ