年末年始はお出かけの機会が多くなる時期ですが、今日はそんな時にしてみたいコーディネートを考えて見ました。


①鉄板の『リトルブラックドレス』コーディネート
IMG_2859
多くのスタイリストさんがオススメしていますが、リトルブラックドレスは本当に役に立ちます。これは今年の夏の最終セールで購入したビスコースとナイロンのニット地のワンピース。(その時の記事はこちら→)春夏秋冬着ることができます!(日本の夏にはちょっと暑いかもしれません。)パーティーやシックなレストランでの食事などに多く出かける人はこれではちょっとカジュアルすぎだと思いますが、基本家にいて、ごくたまーに近所のレストランに出かけるような私のような人なら、この手の素材のリトルブラックドレスがとっても役に立ちます。ニット、伸縮するのでたくさん食べても大丈夫だし。(笑)




②『光沢素材』のワンピース
IMG_2858
写真の撮り方がいまいちなので、ちょっと見えづらいですが、ゴールドと黒のジャガード素材の上に黒いシースルーの布を重ねた光沢素材だけど、重ねた布のおかげで光りすぎない上品なワンピースです。実は私、全身スパンコールのようなワンピースも好きなのですが(持っていないけど)、ひとつ間違えるとアラフォーにはキラキラというよりもギラギラすぎておかしいので、こういうタイプの光沢なら無難かと・・・。



③『ユニクロVネックメリノ』を使ったお出かけコーディネート
IMG_2860
昼間のお出かけや夜でも友人の家にお呼ばれなどという場合にはこのようなコーディネートがいいかなぁと思います。これに白いパールのピアスかイヤリングをすれば顔まわりが華やかに。
ユニクロVネックメリノは普段着からカジュアルなお出かけまで活用度が本当に高いです!




④『ユニクロニットワンピース』のお出かけコーディネート
IMG_2861
これは数年前のユニクロ×イネスのニットワンピースで、黒と紺を持っています。(写真は紺の方です。)これも本当に優秀でこのようにファーをもってくると、華やかになるのでちょっとしたお出かけにもいいかと。ファーについては悲しい生産過程の話を聞いたことがあり、それ以来買うのを控えて、家にもうすでにあるものを大事にしようと思っていますが、デパートなどでかわいいファーを見ると欲しいなぁと思ってしまいます・・・。ただ最近ではフェイクでもかなり素敵なものが時々あるので、そういうのを頑張って見つけられればこれからもファーファッションが楽しめそう。



⑤華やか素材のコーディネート『ベロア×ジャガード』
IMG_2862
ベロアとジャガードはそれだけでゴージャスな感じなので、私のようにアクセサリーをあまりつけない人でも華やかな雰囲気が出せると思います。スカートがあまり好きではない人は、このベロアのトップスにちょっと光沢のある黒のパンツなどを合わせても素敵だと思います。




さて、いつものように全体的に色が暗めですが(私の場合特に冬服は暗い色になりがち。)③のコーディネートには鮮やかなグリーンとか赤、ロイヤルブルーなどを合わせてブリティッシュなかんじにしてもかわいいなぁと思います。来年ユニクロVネックでいい色があれば挑戦してみよう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ