我が家の夫はサラリーマンなのですが、有給+ペルメッソ(有給のようなもの)という休暇消費のために12月8日から来年の1月1日までお休み!日本のサラリーマン事情を知る者から見れば、かなり羨ましい状況ですが、私は昼食が大変。一人だと適当でもいいのですが、さすがに二人となると・・・。
ただ日本みたいに主菜と副菜と・・・とか色々作らなくても『一品どーん!』でも許されるのがこの国のいいところなのですが・・・。

それに比べて日本で毎日家族のお弁当を作っている主婦の方々は本当にえらいです。お弁当って、何品も入れるし、それを家族の出発までに短時間で作り上げているところがすごい。しかも受験生を持つお母さん方のブログでは塾弁なるものも登場し、朝から昼用・夜用と2つのお弁当(もちろん中身は違うおかず)を作り上げている・・・。日本はコンビニやお弁当屋さんなどもいっぱいあって楽をしようと思ったらいくらでもできそうなのに、家族に安全なものを食べさせたいという思いからあそこまでできるとは、脱帽です。


そこで日本の主婦とは対照的な海外在住・日本人主婦の昼食(家族在宅時)


①前日の残りのスープ
ちょっと前日とは違うものにしようと温めている時にカレー粉をふりかけたけど、ふりかけなかったほうがよかったスープ。フォークなどもでているので、この日は前日の残りのお肉かなにかも食べた模様IMG_2836




②力作・チャーハン
汁物(お味噌汁)をつけたところが、私にしてはすごくがんばっています。IMG_2849




③野菜はどこ?な昼食
魚介類パスタと我が家にしては豪華な昼食ですが、野菜の姿が見えません。
しかし野菜嫌い、魚介類大好物の猫はうっとり。IMG_2864


とこれでもまだ一般公開に耐えうる写真のみを使いましたが、前日の残りのピザを温めただけ+ジュースなんていう日や、インスタントラーメンなんていう日も・・・。来年はもうちょっと頑張ろう。。



さて気を取り直して、今朝のニュースでクリスマスにぴったりなかわいいCMが紹介されていたので、ここでもご紹介。イギリスの大手百貨店・ジョン・ルイスのCMのようです。(*音が出ます)


トランポリン、私も欲しいなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ