今日はクリスマスイブ!義実家は毎年25・26日に家族が集まるので義母は今日は一日中明日に向けての準備で大わらわの様子。そこで午後からは私もクリスマスなどの行事ごとに義母が作るサルデーニャ島のラビオリ風パスタ『クルジョー二』(以前私が家で作った時の記事はこちら→⭐︎⭐︎)づくりのお手伝いに行くことになっています。このパスタは包むのに時間がかかるので、手伝うと行っても中の具などは全部用意されていて、私はひたすら包むだけ。時間はかかりますが、本当に美味しいので、がんばる甲斐はあります。


義実家は一応みんな洗礼は受けているようなので、カトリックだとは思うのですが、教会に行っているところは見たことがないので、クリスマスはひたすらご馳走を食べる日になっています。そして義母は息子達にプレゼントをあげるのを楽しみにしているようなので、我が家も毎年一応準備・・・。デパートなどがないので、みんなの家から近い電気屋さんの商品券です。(イケアの包装紙で包みました。何年も前のものだけれどたくさんはいっているので全然なくならない!今年もかわいいものがいっぱいでていますねぇ。ラッピング用品好きなので、全部欲しくなってしまいます。)
IMG_2866




もう30、40を超えた息子達と両親なのだから、プレゼント制度はなくてもいいと思うのですがね・・・。多分孫でもできれば、そちらに一極集中になると思いますが(笑)。
しかも義母からのプレゼントはほぼ毎年香水。夫は全くつけないし、私はつけたとしても自分の気に入っているものしかつけないので、ちょっともらっても困る・・・。夫が義母に言っても「え、つけない?つけるようにしなさい。」とのことでプレゼントの変更は考えていない模様。(苦笑)それでも人気のブランド物だったりすると、欲しいと言ってくれる人がいてあげたりもしていたのですが、ここ数年はクオリティが下がっていて、ティーンエイジャー用じゃない?みたいなものをくれるので、人にもあげられないし・・・。洋服やバッグのようにどこかに寄付できるところでもあればいいのですが・・・。


おまけ

僕のところにはサンタさんは来るかな?IMG_2856





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ