今年の夏にイケアで買った植木鉢(こんな感じに外に出していました。)IMG_1622
IMG_1676
JUJUBÄR最近気づいたらこんなことに!!寒くなる前に物置部屋を片付けて、そこにしまっておこうと思っていたにもかかわらず、物置部屋の掃除がまだなので、ずっと外に置きっぱなしになってしまっていたのです。
IMG_2874
(写真だと外側のスプレーペイントが剥がれているように見えますが、中の鉢部分も割れています。)


初めてここに越して来て、テラコッタの植木鉢が冬の間に割れてしまったときには、日本に住んでいた時(関東)には何十年も外に置きっぱなしのテラコッタでも割れたことなどなかったので、何かが当たって割れてしまったのだろうと思いましたが、その後、三つくらいあった鉢が次々割れたので、なんとなく寒さがいけないんだろうとはだんだんとわかってきました。しかしまた同じ失敗を繰り返してしまうとは!


ネットで調べてみると、寒冷地でテラコッタの鉢が割れてしまうことは、割と広く知られていることのようです。テラコッタが水分を吸収し、それが凍結して割れてしまうのだとか。我が家は冬の間、夜は氷点下だし、日当たりも悪く、湿気もあるので、いろいろ悪条件が重なっていた模様。


我が家のテラス部分、越して来てから7年も経つのにまだ何もしていないので、暖かくなったら大きな植木鉢やプランターに木を植えたりしてきれいにしていきたいなぁと思っていたのですが、プラスチックの鉢じゃないとだめなのかな・・・。テラコッタの方が断然かわいいものがあるので、残念。。